山椒ピリリ!大人の味わいが楽しめるサンマの蒲焼き

大人の蒲焼 8缶(山椒入りさんまの蒲焼)

山椒のピリリとした辛さが食欲を誘うサンマの蒲焼きは、ごはんのおともやお酒のおつまみにピッタリの1品です。直火焼きしたサンマに醤油ベースにした甘辛タレを絡め、深みのあるスッキリとした味わいに仕上がっています。

北海道から三陸沖で捕れたサンマ、和歌山県産の粉山椒、喜界島粗糖、北海道産の昆布だしなど、国産の材料のみを使用。手摘みして臼挽きした山椒は、香りの良さと刺激のある味わいをサンマにプラスしています。山椒のピリリとした辛味の大人っぽさと、ふっくらとしたサンマの身が印象的です。

長期保存ができる缶詰は、自宅にストックしておくと重宝します。温めずにそのまま食べることもできるので、封を開けるだけで手軽に楽しめるのも魅力。温めるとサンマの身がふんわりとして、違った味わいも楽しめますよ。パッケージのイラストも味わい深く、贈り物にもおすすめです。

シンプルに温かいご飯と一緒に食べると山椒の香りがフワッと広がり、それだけで最高のおかずです。パスタなどに加えてアレンジレシピも試してみましたが美味しく色々楽しめました。8缶入りなので色々な食べ方を楽しむことが出来ますし、缶詰めなのですぐに食べきらなくても置いておけるのが缶詰めの醍醐味として良いと思います。また、パッケージがすごくお洒落で、いやらしくなく高級な印象がありました。(kasumin_foodさん)

そのまま食べるのと、温めるので全く違う味わいが楽しめます。そのまま食べると身はキュッとしております。口の中に入る第一印象は、山椒の辛さがビシッと効いいることです。タレもスーパーで売っているものと比べると甘味が抑えられており、まさに大人な味わいでお酒のおつまみにいい味わいです。温めると身がフワッとし、山椒の辛さは抑え目になり醤油感と山椒の香りが強まります。こちらはご飯のお供にちょうどいいです。(しゅーるすとろむさん)

オーブントースターでも焼ける! 銀だらの旨味がたっぷり味わえる西京漬け

2019.06.08

春を誘う伝統の味、岡山県の老舗、志ほやのさわらのみそ漬

2019.03.18

「満天☆青空レストラン」で取り上げられた、脂ののった身が弾ける「銀だらみりん」

2018.11.11
大人の蒲焼 8缶(山椒入りさんまの蒲焼)

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。