京都宇治の老舗「辻利」の、抹茶とほうじ茶を使ったさくさくチョコラスク

辻利 京茶ラスク 詰め合わせ(抹茶・ほうじ茶各5枚入)

創業萬延元年、京都宇治の老舗茶屋「辻利」と言えば、言わずと知れたお茶の名店。そんな「辻利」が贈る極上の宇治抹茶、ほうじ茶を使った“京茶ラスク”は、本格的なお茶の風味を感じられる京の銘菓です。

じっくり焼き上げたバゲットを、宇治抹茶とほうじ茶を使ったチョコレートでコーティング。宇治抹茶は、甘さよりも苦みや渋みが際立った逸品。爽やかな後味で、抹茶本来の味わいが楽しめます。ほうじ茶は、まるでほうじ茶そのものをいただいているような香ばしい香りと深い甘みがたまらない逸品。チョコレートとも相性抜群です。どちらも薄くカットしてじっくり焼き上げた、カリカリのバケットによく合います♪

日本茶はもちろん、コーヒーや紅茶、ミルクなどと一緒にいただくのがおすすめです。和を感じさせる黒地の箱に入っており、それぞれのイメージカラーで小分け包装されているのも素敵なので、ちょっとしたお土産にもぴったり。新しい京都土産として、喜ばれること間違いなしです!

和を感じる黒地の箱には、それぞれの色のラスク模様がシンプルだけど可愛らしく、中もそれぞれ箱に分かれていました。これ、ちょっとした事だけど嬉しいのです。食べ残しを棚にしまう時に大きい箱だと邪魔になって…。どっちもカリカリサクサクで、チョコも多すぎず少なすぎず、ラスクを台無しにしない絶妙な量でした。日本茶にもコーヒー、紅茶、ミルクにも合うので、子供から年配の方まで喜ばれるのではないかと思います。(つぶあんさん)

パン生地が薄くてパリパリ、サクサクと心地よい歯触りで上に厚めにかかっているチョコレートがはがれることなく食べやすかったです。宇治抹茶味は、期待通りの濃厚抹茶で甘さよりも渋みが引き立っているところが良いです。お茶屋さんが作っているだけあってお茶味が本格的であとに残る味がさわやかです。ほうじ茶味は、香ばしさが鼻にぬけて本当にほうじ茶を飲んでいるような味。(おれんじさん)

パティシエが提案!「お濃茶」のような宇治抹茶のチーズケーキ

2019.03.08

煎茶、抹茶、玉露、ほうじ茶など、意外と知らない緑茶の違い/日本茶の基本 vol.5

2018.12.25

パン好きもスイーツ好きも大満足!手土産に絶対喜ばれるラスク

2018.07.16
辻利 京茶ラスク 詰め合わせ(抹茶・ほうじ茶各5枚入)

ABOUTこの記事をかいた人

モリユリ

作ること、食べること、とにかく美味しいものが大好きな一児の母。子どもができてからますます食に興味を持つように。田舎暮らしを生かし、ここ最近はお米作りを手伝ったりも。ここぞ!という時には「やはりお取り寄せ!」と思っている。