ドゥバイヨルでカフェオレと楽しむショコラ/チョコをもっと楽しむ新マリアージュ vol.2

ドゥバイヨル オススメマリアージュ
市川歩美さん
(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)
学卒業後民間放送局に入社、ディレクターとして多数の番組を企画・制作。ショコラ愛好家歴は25年以上で、現在はチョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターとして雑誌、ラジオ、TV、情報サイトなどで活躍。東洋経済オンライン執筆者、オールアバウトのチョコレートガイドもつとめる。チョコレート情報サイト「Chocolate Journal」を主催。

「ドゥバイヨル」は、ベルギー発の高級パティスリーです。日本ではチョコレートファンが集まる人気のお店で、丸の内オアゾ店、銀座三越の地下2Fなどにブティックがあり、カフェスペースはいつも大勢の人で賑わっています。

ドゥバイヨル 店舗

チョコレートとドリンクを一緒に味わうことで、お互いの風味が引き上げられ、双方が何倍も美味しくなる。その組み合わせを「マリアージュ」と呼びますが、私・市川歩美は、ドゥバイヨルのメニュー同士で既にいくつかの魅力的な組み合わせを発見しています。

今回はその中から冬に向けて「市川歩美のおすすめマリアージュ・カフェオレ」編 として2パターン、ご紹介することにします。

カフェオレ×アールグレイのショコラ

冬はほかほかのカフェオレが美味しくなりますよね。ぜひこの組み合わせをどうぞ。カフェオレ×アールグレイのボンボンショコラ「ユーフォリア」の組み合わせです。

ドゥバイヨル カフェオレ×アールグレイのショコラ

「カフェオレとアールグレイティのチョコ?」

なんだか意外で、イメージできない方も多いと思います。ところが!これがとてもよく合うのです。試してみてください。

ベルガモットの香りがミルクのコクを爽やかにし、コーヒーの香りとビターチョコ、ミルクがバランスよくマッチします。カフェオレをすっきりといただけるこの感覚。すごく良いですよ。私の好きな組み合わせです。

カフェオレ×キャラメルのショコラ

これはイメージしやすいかもしれませんね。カフェオレに、ミルクチョコを使ったキャラメルの風味のボンボンショコラ「ジュリエット」です。

ドゥバイヨル カフェオレ×キャラメルのショコラ

キャラメルとほかほかのカフェオレ。ちょっと疲れ気味の日には、特におすすめします。

三越銀座店の店長さんによると、「お仕事終わりにこのショコラが一番癒されて、体に染みます」というお声があるそう。ミルクチョコレートとキャラメルの甘さをカフェオレがまろやかに包み込み、ピンクのカラーも心あたたまる。自分へのご褒美マリアージュです。

番外編として、この秋から販売店舗が増えた「コレクション エシレ」のサブレ”スペキュロス”も、ショコラではないのですが、カフェオレやコーヒーにマッチします。スパイスが香るクッキーです。

ドゥバイヨル 「コレクション エシレ」

ドゥバイヨルは、日本で「マリアージュ」というコンセプトをいち早く提案したブランドです。私のおすすめマリアージュが実はドゥバイヨル にいくつもありますので、それはまた別の機会に。

また、うれしいことに、ドゥバイヨルでドリンクをオーダーすると、実は日替わりでチョコレートが1粒、なんと自動的についてくるんです!ぜひあなたも美味しい「マリアージュ」を見つけてくださいね。

ジャン=ポール・エヴァンの「バー ア ショコラ」で楽しむ、新しいチョコ体験/チョコをもっと楽しむ新マリアージュ vol.1

2018.10.06

カカオが芳醇に香るチョコパフェ&カカオ感の高いケーキが見逃せない!/人気の日本発チョコ専門店 vol.3

2018.09.07

3種のアイスが夏におすすめ!カカオの個性を引き出すビーントゥーバー専門店/人気の日本発チョコ専門店 vol.2

2018.08.10
ドゥバイヨル オススメマリアージュ

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

大学卒業後民間放送局に入社、ディレクターとして多数の番組を企画・制作。ショコラ愛好家歴は25年以上で、現在はチョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターとして雑誌、ラジオ、TV、情報サイトなどで活躍。東洋経済オンライン執筆者、オールアバウトのチョコレートガイドもつとめる。チョコレート情報サイト「The Chocolate Journal」を主催。