大人も子供も楽しめる! ほっこりやさしく、さくさくかわいいおせんべい「せんべいびー」/和菓子女子おすすめの「和(む)お菓子」 vol.14

せんべいびー
せせ なおこさん
和菓子女子
あんこが大好きな和菓子女子。中でも豆大福には目がない。和菓子メディア「せせ日和」運営。和菓子を好きになったきっかけはおばあちゃんとつくったおはぎやぜんざい。素敵な和菓子を求めて全国を旅する和菓子ライター。

こんにちは。和菓子女子のせせなおこです。「ついつい食べたくなってしまうような、おいしくてかわいい和菓子」をご紹介するこの連載。第14回目は、小さい子から大人まで楽しめる、岐阜、田中屋せんべい総本家の「せんべいびー」を紹介します。

160年続くおせんべいさんのつくるカラフルせんべい

梅雨が始まり、天気も気分もじめじめしがちな6月。おいしいのはもちろんのこと、楽しい気分になれるかわいい和菓子はないかな、と探していた時にみつけたのは色とりどりのカラフルなおせんべい。岐阜、大垣で160年続くおせんべいさんのつくる「せんべいびー」です。

「せんべいびー」は岐阜にある田中屋せんべい総本家の商品。おせんべいの常識を覆す新しい試みにいつも驚かされている斬新なお店です。そんな田中屋せんべい総本家から新たに生まれたのがせんべいびー。国産小麦、国産砂糖が使用され、香料・着色料・保存料不使用の誰でも楽しめる安全安心をコンセプトにつくられたおせんべいです。

フレーバーは通常商品4品と季節限定の2品の全部で6種類。今回は通常商品であるプレーン、いちご、コーヒー、ミントと季節限定の抹茶を紹介します(今回は紹介できませんでしたが、冬限定の柚子もおすすめです!)。

6種のフレーバーとサクッと軽くてやさしい味わいが魅力

まずはプレーンから。「迷ったらこれ!」とHPにも書かれているように、せんべい本来のおいしさを味わえます。小麦の優しい甘さを感じられる一品です。

せんべいびー プレーン

お次はいちご。ピンクのかわいらしいおせんべいです。濃厚ないちごの風味は想像以上! 食べているだけでほっこりかわいらしい気持ちになります。

せんべいびー いちご

私のお気に入りはこのミント。正直今までミント味のあまり得意ではありませんでした。そんな私がはまってしまったのがこのミント味です。小麦の甘さ、すっきりとしたミントが口の中でさわやかに広がります。

せんべいびー ミント

続いてコーヒー。サクッと一口噛むと広がる香ばしいコーヒーの味わい。牛乳と合わせるとカフェラテのようにまろやかに楽しむことができます。

せんべいびー コーヒー

最後は今の時期だけ楽しめる抹茶味。鮮やかな緑色で濃いめの抹茶の風味を楽しむことができます。おせんべいでここまで抹茶を堪能できるとは思っていなかったのでびっくり!抹茶好きにもおすすめしたい一品です。

せんべいびー 抹茶

どの袋にもそれぞれの色をモチーフにしたキャラクターが書かれていてとてもかわいい! 袋はジップタイプになっているので何回かに分けて食べられるのもうれしいです。

おせんべいのフレーバーを楽しんだ後はアイスの上にトッピングするのもおすすめ。日に日に暑さの増すこの時期にぴったりな食べ方です。暑さに負けずカラフルに楽しんでくださいね。

新茶と一緒に堪能しよう!濃厚抹茶が香るおまんじゅう「御茶萬」/和菓子女子おすすめの「和(む)お菓子」 vol.13

2019.05.27

大好きな春をいつまでも、やさしいく儚い豆腐のカステラ「あやとり 若紅(わかべに)」/和菓子女子おすすめの「和(む)お菓子」 vol.12

2019.04.22

ころころかわいい、キュンとする羊羹「ウスズミキューブ」/和菓子女子おすすめの「和(む)お菓子」 vol.11

2019.03.18
せんべいびー