大阪の定番土産が変身! 洋風フレーバーのキュートなおこし

pon pon coco 6個入りギフト箱

大阪のお土産といえば、板状の「岩おこし」「粟おこし」が有名です。おこしに洋風のフレーバーを取り入れ、かわいいパッケージで包んだ「pon pon coco(ポンポンココ)」は、新しい大阪土産として注目を集めています。

定番のフレーバーは全部で12種類。「きゅんきゅんいちごミルク」「かりかりアーモンドカフェ」「うきうきドライフルーツ」など、キュートなネーミングが付いています。巾着包みのようなパッケージを開けると、ひと口サイズのおこしがお目見え。ポップコーンのような感覚で食べられます。

米をベースにしたおこしは、サクサクの食感で軽く、フレーバーに合わせて混ぜられたナッツやドライフルーツがアクセントになっています。洋風のフレーバーは新鮮で、どの味を食べようか迷ってしまうほど。全フレーバーから6種類を選べるセットは、贈り物にもぴったりです。

私はまず、“ぷちぷちブルーベリーヨーグルト”をいただきました!ひとつひとつのサイズが小さくて、食べやすい!そして名前の通りブルーベリーがぷちぷちでヨーグルト風味とマッチしてて、おこしとの絶妙なコラボレーションが、とても美味しかったです!おこしって堅いイメージがあったのですが、これはサクサクというか食感もとても良くて食べやすかったです。(ぽこにゃんさん)

中には2cm四方のおこしが入っていて、指でつまんでも指はベタつきません。サックサクの歯応えが良く、一袋あっと言う間に食べてしまいます。ふつうのおこしを想像すると、ブルーベリーヨーグルトや木苺チーズケーキなどのフレーバーを見てビックリしますが、食べると意外に合うからまたビックリします。緑茶にも紅茶にも、コーヒーにも合います。(yuimamaさん)

パリッパリのお海苔に包まれた、お行儀良く整列したお豆たち。お茶請けに最高!

2019.05.30

お酒に合うおつまみはコレ!おすすめのお菓子&珍味10選

2018.09.16

節分に食べたい!お菓子のように可愛くておいしい「豆」のお取り寄せ

2018.01.31
pon pon coco 6個入りギフト箱

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。