焦がしカラメルがしっとりほろ苦♪ 大人のバウムクーヘン

カラメルブリュレ・バウムクーヘン

石村萬盛堂の「カラメルブリュレ・バウムクーヘン」の特徴は、こんがりと焼かれた艶やかな表面。丁寧に焼き上げられたバウムクーヘンに砂糖をまぶし、職人が1つ1つバーナーで焼き上げています。

グルテンが少ない福岡産の小麦粉、九州産の新鮮卵、沖縄産のきび砂糖、北海道産よつ葉バターなど、こだわりの食材を使いふんわりと仕上げた生地は絶妙です。見た目よりも甘さは控えめで、キャラメリゼされた表面のほろ苦さがアクセントになっています。小麦本来の風味も感じられ、噛むほどに奥深い味わいを堪能できますよ。

冷蔵庫でよく冷やすと、生地のしっとり感が際立ち、電子レンジやオーブンで温めると焼き立てのふわふわ食感に変化。また、生クリームやアイスクリームを添えて食べるのもおすすめです。コーヒーや紅茶のほかに、シャンパンやワインのおともにどうぞ。

普通のバウムクーヘンがあまり好きではない人にも喜ばれる、キャラメリゼが新食感を生んでいます。ただひたすら甘いだけではなく、ほろ苦さもあるので飽きがこないです。常温でパフェに乗せて食べるのもおいしいし、冷やして食べると表面のキャラメリゼの食感をより一層楽しむことが出来ます。ですが、私は温めて食べる方が歯にも優しくてとても食べやすかったので特にオススメです。(sala29さん)

断面が幾層ものきれいな層になっています。丁寧に作られていると感じます。口に入れると、キャラメリゼの香ばしさがふわっとやってきました。キャラメリゼ独特のシャリっとした歯触り。バウムクーヘン自体は、ふんわりしていています。キャラメリゼのほろ苦さとバウムクーヘンの控えめな甘さがとてもよく合います。また、コーヒーとの相性も抜群です。(nanaさん)

子どもから大人まで、思わず嬉しくなる! お持たせに最適な「バウムクーヘン」/思わずジャケ買い!な手土産 vol.5

2018.12.12

驚きの出会い!従来の概念を覆した、「クラブハリエ」の「バームクーヘン」/人気店の定番スイーツ vol.2

2018.11.30

累計販売数30万個!希少な静岡抹茶を使ったバームクーヘン

2018.10.03
カラメルブリュレ・バウムクーヘン

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。