リピーター続出!ゆっくりと発酵が進む白菜キムチ

白菜キムチ

天平の「白菜キムチ」は、白菜の根元を切り落とさずに漬け込まれたキムチ。国産の白菜を季節に合わせて全国から仕入れ、漬け込んでから24~48時間のキムチが自宅に届きます。素材に含まれている乳酸菌によって発酵し、熟成していく味わいを堪能できるキムチです。

キムチの本場韓国の伝統製法を基に、天平オリジナルの製法で漬け込まれています。味の決め手となる薬味のヤンニョムには、厳選したアミエビ、唐辛子、ニンニク、ショウガ、カツオやいりこなどからとっただし汁をブレンド。そんなヤンニョムを白菜に丁寧に塗り込むことで、白菜の細胞を壊さず、緩やかに発酵が進みます。

ショップさんおすすめの食べ方は、その日に食べる分だけカットする方法。一度に全てカットすると、旨味が逃げてしまうからだそうです。残った漬け汁は、チャーハンや野菜炒め、鍋の味付けなどに活用できますよ。旨味とコクたっぷりのキムチは、リピーターの多い1品です。

さっそく開けてみると、本当に白菜を切らずに丸ごと1枚1枚つけてありずっしりたっぷり入っています!市販のものは切れているものばかりなので、自分の好きな大きさにカットできるのは嬉しいですね。葉っぱと根の部分で違う食感がしっかり楽しめるし、自分で切るので、料理にあわせてや、切らずに根の部分は発酵させてから食べようということも出来そうです★(トマコロさん)

しっかり一枚一枚丁寧にヤンニョムをすりこんであったので、食べる前はどれくらい辛いのか・・・と少々たじろいでしまいました。しかし一口食べてみると『あ、甘い・・・』噛んでいてもしばらく旨味のある甘味が続きました。飲み込む直前にジワァーと辛味が口に広がってきました。とにかく最初の一口が甘くて甘くて衝撃をうけました。(はなママさん)

ほどよい辛味に箸が止まらなくなる、シャキシャキ白菜キムチ

2019.10.14

食べ比べが楽しい♪3種の無添加キムチセットをお取り寄せ

2018.12.09

女子会おつまみ、技ありギフトに使いたい「おしゃれなキムチ」

2018.06.24
白菜キムチ

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。