チーズの食べ比べも楽しめるカラフルチーズケーキ!/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.25

レアチーズ5種セット(SET BOX付)
スイーツなかのさん
(スイーツ芸人)
特注オーダーしたBigなパンケーキ帽がトレードマークの唯一無二のスイーツ芸人。和菓子・洋菓子ともに老舗の名店からコンビニまで多ジャンルのスイーツを、今まで5000種類以上を食べ歩いた。日本スイーツ協会認定スイーツコンシェルジュ会員でもあり、その確かな知識でテレビ、ラジオ、雑誌など多数メディアに出演。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。

よろスィーツ! スイーツ芸人のスイーツなかのです。

手土産やプレゼントでスイーツを贈るとき、「なにこれ!」とか「こんなのあったの!?」と驚きとともに喜ばれると、ちょっと嬉しかったりしますよね。そんな「サプライズスイーツ」をご紹介するこの連載。第25回目は、新感覚のレアチーズケーキをご紹介します。

チーズの食べ比べって?

昨年のバスクチーズケーキが火付け役となり、チーズケーキの注目度がより高まっており、チーズケーキを扱うお店も増えました。

その中で今注目を集めているのが、大阪に本店をかまえるチーズケーキ専門店「hi-cheese(ハイチーズ)」。いま関西で話題のチーズケーキのお店で、ベイクドタイプからテリーヌ風のチーズケーキまで幅広いラインナップを取り揃えています。

今回ご紹介するのは「CUI CUI(キュイキュイ)」というレアチーズケーキ。これってチーズケーキなの?!と思うくらい、見た目もカラフルでとってもキュート。

フレーバーなどは後で詳しくご紹介しますが、面白いのが軸となるチーズの種類を分けて作っていること。クリームチーズ、ゴルゴンゾーラ、マスカルポーネ、カッテージチーズなど、色んなタイプのチーズを使って味のバリエーションをひろげています。

そして、ケーキ自体の彩りも豊かですが、パッケージのデザインや包装がとっても素敵。外のケースから個装された箱を取り出すと、小窓から覗いていた小鳥たちが出てくる演出。こういうエンタメ感も贈り物にいいですよね。

レアチーズ5種セット(SET BOX付) パッケージ

ではでは、気になる味をご紹介します。

「チーズ×〇〇」の組み合わせが楽しい

こちらのセットは、5種類のレアチーズケーキの詰め合わせです。チーズには、ゴルゴンゾーラとクリームチーズケーキの2種類を軸に作られたフレーバーです。

「ゴルゴンゾーラドルチェ×アプリコット」は、白いフォルムにアプリコットのジュレのコントラストが美しい。チーズケーキはマイルドな甘みに仕上がっていて、杏の程よい酸味がいいアクセント。紅茶と合わせて食べたい!

ゴルゴンゾーラドルチェ×アプリコット

「ゴルゴンゾーラピカンテ×ドライフルーツ」は、トップにドライフルーツを入れたジュレを合わせています。クリーミーなくちあたりの中でゴルゴンゾーラの塩っけが力強く、お酒好きな人におすすめ! ワインとの相性は抜群でしょう。

ゴルゴンゾーラピカンテ×ドライフルーツ

「ゴルゴンゾーラドルチェ×ブルーベリー」は、全身パープルの出で立ちが艶やか。ゴルゴンゾーラの厚みとベリーの酸味のバランスが良く、想像以上に奥深い味わい。女性の方が好きそうなフレーバーだけど、意外と男性の方がハマる味かも!

ゴルゴンゾーラドルチェ×ブルーベリー

「北海道クリームチーズ×オレンジティ」は、茶葉を贅沢に合わせた豪快なルックス。チーズの濃厚な味わいに、オレンジの爽やかさと茶葉の香ばしさが合わさり、ほっとするような落ち着いた甘さ。個人的には、このフレーバーが一番好みでした。

北海道クリームチーズ×オレンジティ

「北海道クリームチーズ×オレンジ」は、黄色のボディがとても鮮やかで、見てるだけで爽やかな気持ちに。他のチーズケーキに比べると食感はぷるんと弾力があり、お子さまでも食べやすい甘さ。中にはオレンジも入っているのも嬉しいですね。

北海道クリームチーズ×オレンジ

以上、5種類のご紹介でした!

どれも味に特徴があるので、一つ一つのチーズケーキにドリンクのペアリングを考えながら食べても面白そうです。おうちカフェとしても楽しめる素敵なチーズケーキを、ぜひ召し上がってみてくださいね。

ナイスィーツ!

相性は抜群。フォアグラを使った新感覚どら焼き!/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.24

2020.05.14

ふわとろクリームが美味しすぎる、新感覚ティラミス!/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.23

2020.04.07

焼き芋屋さんがつくる、新感覚の芋けんぴ!/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.22

2020.03.30
レアチーズ5種セット(SET BOX付)

ABOUTこの記事をかいた人

スイーツなかのさん

東京都立川市生まれ。早稲田大学卒業後、吉本興業に所属。子どもの頃から好きだったお菓子を独学で勉強し、唯一無二のスイーツ芸人として活動をはじめる。10年間吉本で活動後、特注のパンケーキハットをトレードマークに幅広く活躍中。老舗からコンビニまで多ジャンルの和洋菓子を一万種類以上食べ歩き、その確かな知識と情報で「林先生の初耳学」「メレンゲの気持ち」「スクール革命」など多数テレビ番組に出演。 西武渋谷店では自ら企画した催事「奥渋ギフト」を開催、行政と取り組んだ監修商品を発売するなど、幅広いシーンで活動している。