チーズの食べ比べも楽しめるカラフルチーズケーキ!/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.25

レアチーズ5種セット(SET BOX付)
スイーツなかのさん
(スイーツ芸人)
特注オーダーしたBigなパンケーキ帽がトレードマークの唯一無二のスイーツ芸人。和菓子・洋菓子ともに老舗の名店からコンビニまで多ジャンルのスイーツを、今まで5000種類以上を食べ歩いた。日本スイーツ協会認定スイーツコンシェルジュ会員でもあり、その確かな知識でテレビ、ラジオ、雑誌など多数メディアに出演。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。

よろスィーツ! スイーツ芸人のスイーツなかのです。

手土産やプレゼントでスイーツを贈るとき、「なにこれ!」とか「こんなのあったの!?」と驚きとともに喜ばれると、ちょっと嬉しかったりしますよね。そんな「サプライズスイーツ」をご紹介するこの連載。第25回目は、新感覚のレアチーズケーキをご紹介します。

チーズの食べ比べって?

昨年のバスクチーズケーキが火付け役となり、チーズケーキの注目度がより高まっており、チーズケーキを扱うお店も増えました。

その中で今注目を集めているのが、大阪に本店をかまえるチーズケーキ専門店「hi-cheese(ハイチーズ)」。いま関西で話題のチーズケーキのお店で、ベイクドタイプからテリーヌ風のチーズケーキまで幅広いラインナップを取り揃えています。

今回ご紹介するのは「CUI CUI(キュイキュイ)」というレアチーズケーキ。これってチーズケーキなの?!と思うくらい、見た目もカラフルでとってもキュート。

フレーバーなどは後で詳しくご紹介しますが、面白いのが軸となるチーズの種類を分けて作っていること。クリームチーズ、ゴルゴンゾーラ、マスカルポーネ、カッテージチーズなど、色んなタイプのチーズを使って味のバリエーションをひろげています。

そして、ケーキ自体の彩りも豊かですが、パッケージのデザインや包装がとっても素敵。外のケースから個装された箱を取り出すと、小窓から覗いていた小鳥たちが出てくる演出。こういうエンタメ感も贈り物にいいですよね。

レアチーズ5種セット(SET BOX付) パッケージ

ではでは、気になる味をご紹介します。

「チーズ×〇〇」の組み合わせが楽しい

こちらのセットは、5種類のレアチーズケーキの詰め合わせです。チーズには、ゴルゴンゾーラとクリームチーズケーキの2種類を軸に作られたフレーバーです。

「ゴルゴンゾーラドルチェ×アプリコット」は、白いフォルムにアプリコットのジュレのコントラストが美しい。チーズケーキはマイルドな甘みに仕上がっていて、杏の程よい酸味がいいアクセント。紅茶と合わせて食べたい!

ゴルゴンゾーラドルチェ×アプリコット

「ゴルゴンゾーラピカンテ×ドライフルーツ」は、トップにドライフルーツを入れたジュレを合わせています。クリーミーなくちあたりの中でゴルゴンゾーラの塩っけが力強く、お酒好きな人におすすめ! ワインとの相性は抜群でしょう。

ゴルゴンゾーラピカンテ×ドライフルーツ

「ゴルゴンゾーラドルチェ×ブルーベリー」は、全身パープルの出で立ちが艶やか。ゴルゴンゾーラの厚みとベリーの酸味のバランスが良く、想像以上に奥深い味わい。女性の方が好きそうなフレーバーだけど、意外と男性の方がハマる味かも!

ゴルゴンゾーラドルチェ×ブルーベリー

「北海道クリームチーズ×オレンジティ」は、茶葉を贅沢に合わせた豪快なルックス。チーズの濃厚な味わいに、オレンジの爽やかさと茶葉の香ばしさが合わさり、ほっとするような落ち着いた甘さ。個人的には、このフレーバーが一番好みでした。

北海道クリームチーズ×オレンジティ

「北海道クリームチーズ×オレンジ」は、黄色のボディがとても鮮やかで、見てるだけで爽やかな気持ちに。他のチーズケーキに比べると食感はぷるんと弾力があり、お子さまでも食べやすい甘さ。中にはオレンジも入っているのも嬉しいですね。

北海道クリームチーズ×オレンジ

以上、5種類のご紹介でした!

どれも味に特徴があるので、一つ一つのチーズケーキにドリンクのペアリングを考えながら食べても面白そうです。おうちカフェとしても楽しめる素敵なチーズケーキを、ぜひ召し上がってみてくださいね。

ナイスィーツ!

相性は抜群。フォアグラを使った新感覚どら焼き!/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.24

2020.05.14

ふわとろクリームが美味しすぎる、新感覚ティラミス!/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.23

2020.04.07

焼き芋屋さんがつくる、新感覚の芋けんぴ!/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.22

2020.03.30
レアチーズ5種セット(SET BOX付)

ABOUTこの記事をかいた人

スイーツなかの(お取り寄せの達人)

特注オーダーしたBigなパンケーキ帽がトレードマークの唯一無二のスイーツ芸人。年間500軒以上を食べ歩き、今までに巡ったスイーツショップは2000店以上にものぼる。有名シェフとも交流があり、芸人でいちばんのスイーツマニア。テレビ、ラジオ、雑誌など多数のメディア出演、商品監修も行う。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。日本スイーツ協会認定スイーツコンシェルジュ会員。