
(スイーツ芸人)
よろスィーツ!スイーツ芸人のスイーツなかのです。
手土産やプレゼントでスイーツを贈るとき、「なにこれ!」とか「こんなのあったの!?」と驚きとともに喜ばれると、ちょっと嬉しかったりしますよね。そんな「サプライズスイーツ」をご紹介するこの連載。第22回目は、新感覚の芋けんぴをご紹介します。
土からこだわった“サツマイモ”を使った芋けんぴ
子どもの頃、おやつで食べた芋けんぴ。一度食べはじめると、手が止まらない。気付けば、無くなっている、あのハマってしまう感じ。大人になっても、あの懐かしい甘さやパリパリっとした食感を、たまに無性に欲する時ありますよね。そんな芋けんぴが好きな人にも、あまり食べない人にも、今回ご紹介する芋けんぴはぜひ食べてほしい!
大阪府・中崎町に本店をかまえる「蜜香屋(みっこうや)」は、2009年にオープンした焼きイモ専門店で、蜜芋を使ったねっとりと甘い焼き芋が人気です。
焼き芋屋さんといっても、従来のイメージを覆すようなオシャレな佇まいで、カフェスペースもあり、お芋スイーツもたくさん揃っています。「蜜芋ぜんざい」という、食べる前からワクワクしてしまうメニューもあったりと、お芋好きは一度は訪れたいところ。
注目してもらいたいのは、やっぱりサツマイモ。種子島産の安納芋を中心に様々な品種を使っていて、代表自らその時に美味しいお芋を厳選しているそう。
特にこだわっていることは、サツマイモが育つ土づくり。元々、土壌関係のお仕事をされていた代表が、いい土から美味しいものを作りたいという想いがあり、サツマイモに注目。現地の農家さんといっしょに土壌改良にも取り組み、素材の持つ美味しさにとことん追求したサツマイモが完成しました。
そんな焼き芋屋さんが手がける、本気の芋けんぴが「ニューケンピ」です。
「えっ!これが芋けんぴ!?」という新感覚の味わい
今回ご紹介するのは「ニューケンピ 3つ詰合せ《ハイカラ・コーヒー・カカオ》」です。素材からこだわった定番の芋けんぴに、コーヒー味、カカオ味のラインナップが揃った新感覚の味わいです。
細くカットされたお芋に独自開発された蜜が纏い、ひと口食べると香ばしさと優しい甘さにうっとり。食感はパリパリッよりはザクザクッとした感じで、口の中で噛みながら甘さが溢れてくるような美味しさがあります。サツマイモの持つ美味しさをまっすぐに伝えながら、一つのスイーツとして贅沢に楽しめる味わい。
コーヒー味は、オリジナルブレンドしたコーヒー豆を使用し、甘さとほろ苦さを兼ね備えた一品です。ほろ苦さの中にフルーティーさも感じつつ、芋けんぴとコーヒーってこんなに合うのかと感動しました。蜜に負けないコーヒーの力強さは、男性の人にも好きなフレーバーだと思います。
個人的に一番好きなのは、このカカオ味。広島県・尾道市にある「USHIO CHOCOLATL」のカカオ豆を使った芋けんぴです。
カカオニブ(焙煎したカカオ豆を砕いたもの)を纏った芋けんぴを作るという発想にも驚いたし、カカオの風味もしっかりと楽しめることも嬉しかった。コーヒーもカカオもそうですが、香りにもしっかりとこだわっているのが素晴らしいです。
そして、パッケージもステキ。芋けんぴを包装するおしゃれな缶と、しっかりとした袋。セットだと、どれか一つの種類が缶に入って届けらます。レトロな絵柄やフォントもすっごくかわいい!贈り物にも使いたくなるようなデザイン性の高い芋けんぴです。
焼き芋屋さんが作った本気の芋けんぴ、ぜひお試しください!
ナイスィーツ!






















取り寄せたい
贈りたい
おいしく食べたい
行ってみたい
食のプロ連載・特集一覧