ふわとろ食感のスイーツフレンチトースト!/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.21

フレンチトースト 5個 上から
スイーツなかのさん
(スイーツ芸人)
特注オーダーしたBigなパンケーキ帽がトレードマークの唯一無二のスイーツ芸人。和菓子・洋菓子ともに老舗の名店からコンビニまで多ジャンルのスイーツを、今まで5000種類以上を食べ歩いた。日本スイーツ協会認定スイーツコンシェルジュ会員でもあり、その確かな知識でテレビ、ラジオ、雑誌など多数メディアに出演。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。

よろスィーツ!スイーツ芸人のスイーツなかのです。

手土産やプレゼントでスイーツを贈るとき、「なにこれ!」とか「こんなのあったの!?」と驚きとともに喜ばれると、ちょっと嬉しかったりしますよね。そんな「サプライズスイーツ」をご紹介するこの連載。第21回目は、新感覚のとろけるフレンチトーストをご紹介します。

お店オリジナルの食パンを使ったフレンチトースト

今年は暖冬と言われていますが、やっぱり冬は寒い。ぼくは寒い季節がとにかく苦手なので、できるだけ外に出たくない、可能ならば家であったかいスイーツを食べていたい。そこで、今回は皆さんにオススメしたい、お取り寄せできるあったかスイーツをご紹介します。

それが「Creative French Toast by Room.」のフレンチトースト。2017年、兵庫県姫路市にオープンしたフレンチトーストの専門店です。まだ新しいお店ですが、“とろけるフレンチトースト”が口コミでひろがり、「クリフレ」の愛称で人気を集めています。

ぼくはインスタグラムで見つけましたが、「#クリフレ」で検索するとかなりの投稿数が出てきて、その人気っぷりがよくわかりますよ。

ぼくが手にとって、まず良いなと思ったのが手のひらサイズで厚みのある食パン。これは、兵庫県加西市のパン屋さん「ちかちゃんぱん」と共同開発したオリジナル。国産小麦、天然酵母の無添加の食パンで、キメの細かさや形などを研究を重ね、フレンチトーストのために作られたこだわりのパンなのです。

フレンチトースト 5個 重ねたところ

厚みがしっかりあり、大きすぎないサイズ感がちょうど良いので、甘さがあっても男性でも食べやすい。なにより、食べたときの満足度が素晴らスィーツ!

では、そろそろ、とろける味わいとフレーバーをご紹介しましょう!

デザートにも食べたくなるリッチな味わい

今回は、「姫路フレンチトースト(アーモンドバター)」「Wチョコ」「抹茶ホワイト」「チョコベリー」「キャラメルナッツ」の5種類が入ったギフトセットを選んでみました。

箱を開けると、一瞬ケーキかと思うような華やかさに驚き!キャラメルやチョコなどスイーツ感の強いものもワクワクしますが、アーモンドバターのフレーバーが入っているのも、姫路ならではのご当地感があって嬉しい!

フレンチトースト 箱入り

さっそく電子レンジで温めてから、トースターで焼いて食べてみます。定番の「姫路フレンチトースト」は、外がこんがり焼けると、香ばしさがぐっと引き立つ。

フレンチトースト 姫路フレンチトースト

気になる食感は、たしかに、とろけるようななめらかさ! 噛まなくても口の中でほぐれるような、ふわっとエアリーなくちあたり。そして、生地にアパレイユ(卵と牛乳などを混ぜて合わせたもの)が染み込んでいることもよくわかり、卵の旨味がたっぷり口にひろがります。

アツアツのパンに香ばしさと甘みが合わさり、もうハピネスィーツ! クリフレさんをリピートする理由がよく分かります。

スイーツ系フレーバーのフレンチトーストも完成度が高め。中でも「チョコベリー」はオススメで、温めたときに溶けたベリーソースの甘酸っぱさと、チョコレートの相性が抜群! 「キャラメルナッツ」は、焼くとナッツの食感もよりパリパリっとして、香ばしい甘さがより引き立ちます。

フレンチトースト チョコベリー

ぱっと見は甘さが強そうですが、食べてみると甘すぎない、心地よい味わいにまた驚きます。おやつにはもちろん、食後のデザートにも食べたくなるようなフレンチトーストです。

自分へのご褒美にも食べたくなるリッチな味わいであり、誰かといっしょにも食べたくなる美味しさ。ギフトボックスは、白色のスタイリュッシュな箱に入っているので、贈り物にもぴったり。ぜひ色んなシーンで食べてみてくださいね。

ナイスィーツ!

金沢発! 専門店が作るカラフルなガトーショコラ!/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.20

2020.01.17

ルビーチョコレートを使った今年限定シュトーレン!/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.19

2019.11.27

モンブランと大福がいっしょになったモンブラン大福!/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.18

2019.10.08
フレンチトースト 5個 上から

ABOUTこの記事をかいた人

スイーツなかの(お取り寄せの達人)

特注オーダーしたBigなパンケーキ帽がトレードマークの唯一無二のスイーツ芸人。年間500軒以上を食べ歩き、今までに巡ったスイーツショップは2000店以上にものぼる。有名シェフとも交流があり、芸人でいちばんのスイーツマニア。テレビ、ラジオ、雑誌など多数のメディア出演、商品監修も行う。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。日本スイーツ協会認定スイーツコンシェルジュ会員。