驚きのとろとろふわふわ感。人気店「パンとエスプレッソと」の “フレンチトースト3個セット”/おすすめお取り寄せパンvol.17

フレンチトースト3個セット
臼井美紗子さん
声優・女優。節約生活の舞台女優時代に「お金をかけずに豊かに暮らす」ことを追及し、シンプルライフに辿り着く。モノを厳選し、心地よいものだけに囲まれて暮らしたい。口にいれるものも体によいものがいい――。そうやってどこにお金を使うか、より厳選するようになったが、パンだけは捨てられなかった、というぐらいのパン好き。

日本全国のおいしいお取り寄せパンの中から、いまおすすめのパンをご紹介するこの連載。第17回目は、表参道にある人気店「パンとエスプレッソと」のオンラインショップ「パンとエクスプレスと」より、“フレンチトースト3個セット(メープルシロップ付き)”をお取り寄せしました。

あの大人気店がオンラインストアをオープン

東京をはじめ、今や神奈川、大阪、京都、福岡などにもお店を展開されている大人気店「パンとエスプレッソと」。パン好きの方はもちろんご存知のお店ではないでしょうか。わたしが行く表参道店は今でも行列ができるほどで、食事も店内の雰囲気もサービスも、全て含めて最高の空間を楽しめるお店です。

そんな「パンとエスプレッソと」が2020年4月より、「パンとエクスプレスと」という名前でオンラインストアを開設。近隣に店舗がなかった方や、なかなか行きづらかった方なども気軽にパンを購入できるようになりました!
※オンラインストアでは配送先の地域を選んでから、商品を選択します。地域によっては購入できない商品もあります。

簡単な方法で、美味しいフレンチトーストが食べられる

今回注文したのは、実店舗でも人気の高いフレンチトーストです。冷凍されたものが3個セットにメープルシロップがついてきます。

フレンチトースト3個セット セットの中身

このように1個ずつ箱に入っています。パンは10cm×10cm×3cm強ほどの厚みありました。

フレンチトーストをお取り寄せしたことがなかったので、イメージでは自分でフライパンにかけて温め直すのではと思っていたのですが、同封されていた説明書きによると手順は3つです。

1. 蓋を外す
2. 冷凍のまま、1個につきレンジ500Wで3分半温める
3. トースター(200℃前後)で2分焼く

これだけです。とっても簡単ですね。フライパンだと焦げ付いたり失敗の恐れもありますが、こちらは箱のままレンジとトースターにかけられるので、裏面がこびりついたり、形が崩れてしまう心配もありません。

フレンチトースト3個セット 説明書

しあわせ感じる最高のとろふわ感

早速、レンジで温めます。いい匂いが部屋中に漂ってきました。フレンチトーストの匂いを朝から感じられると幸せな気分になりますね。

温めるとしっとりとしてふわふわになりました。さらにトーストすることでより一層美味しくなるとのことで、わたしもトースターで2分温めました。

フレンチトースト3個セット 箱入り

焼くことで表面がパリッと仕上がりました。コーヒーを淹れて、早速いただきます。

「幸せだ~」というのが第一の感想です。材料は小麦粉、砂糖、塩、イースト、脱脂粉乳、バター、卵、牛乳、生クリームなのですが、牛乳と生クリームをたっぷりと染み込ませた、とろとろ、ふわふわ感がすごいです!

トーストしたことで表面とみみだけ食感が残ります。味ですがメープルシロップなしでも砂糖の甘みがしっかり感じられます。

さらにメープルシロップをかけると甘すぎるかとも思ったのですが、甘いものが得意というほどでもない私でも、シロップをかけた方が好みでした。パンもシロップの甘さもしつこくないので合わさってこそ丁度良いという感想です。コーヒーにもこの甘さがとてもマッチします。エスプレッソは特に合いそうですね。

フレンチトースト3個セット 断面

ムーを使って自宅でも作ってみたい

オンラインストアにはフレンチトーストのレシピがあり、またYouTubeでも公式のレシピ動画が配信されていたことから、家でも作って焼き立てを食べてみたくなりました。

フレンチトーストはお店の看板のひとつ、ムーという食パンで作られており、こちらもお取り寄せ可能なので次回はムーを注文して、お店の味に近づけるか再現してみたいです。

お店の方の様々な取り組みにわくわくさせられ、フレンチトーストのおいしさと共に、おうち時間がとっても楽しめました!

フレンチトースト3個セット 皿乗せ

朝食の定番、食パンの座を奪う美味しさ! 金沢 NOTOHIBAKARA BAKERYの「黒七味と岩塩のフォカッチャ」/おすすめお取り寄せパンvol.16

2020.04.20

明治天皇もお気に召された逸品。銀座木村屋總本店の「酒種あんぱん」/おすすめお取り寄せパンvol.15

2020.03.17

ざくざくチョコとたっぷりくるみの相性抜群! 自給自足を目指すパン屋Paysanの「ノアショコラ」/おすすめお取り寄せパンvol.14

2020.02.18
フレンチトースト3個セット

ABOUTこの記事をかいた人

臼井美紗子

声優・女優。節約生活の舞台女優時代に「お金をかけずに豊かに暮らす」ことを追及し、シンプルライフに辿り着く。モノを厳選し、心地よいものだけに囲まれて暮らしたい。口にいれるものも体によいものがいい――。そうやってどこにお金を使うか、より厳選するようになったが、パンだけは捨てられなかった、というぐらいのパン好き。