うさぎのイラスト缶が愛らしい♪ ギフトにしたいフレーバーティーセット/思わずジャケ買い!な手土産 vol.27

カレルチャペック紅茶店 All About Tea缶
池守りぜねさん
ライター。グルメ雑誌の編集などを経て、女性向けのweb媒体で書いています。カフェとカレーとデパ地下グルメ巡りが趣味。料理は作るのも食べるのも好き。最近は、器に興味があります。素敵なお取り寄せ商品をどんどん紹介していきたいです。

見た途端、つい目を奪われて、“ジャケ買い”をしてしまいそうな見た目やパッケージの商品をご紹介するこの連載。第27回目は、思わずとっておきたくなる缶に入った紅茶の詰め合わせです。

絵本作家によるパッケージと、厳選された茶葉の紅茶

少し肌寒くなってきた秋に、ほっと一息入れるのなら、こんなティーバッグはいかがでしょうか。

今回ご紹介するのは、カレルチャペック紅茶店の「All About Tea缶」。可愛らしいうさぎの絵が描かれた缶の中には、それぞれ色とりどりのパッケージのティーバッグが30袋。一つ一つを手に取って、どれを飲むのか選ぶ楽しみもあります。

カレルチャペック紅茶店 All About Tea缶 中身

カレルチャペック紅茶店は、1987年に創業された紅茶専門店。吉祥寺に本店があります。オーナーでティーテイスターの山田詩子さんは、絵本作家でもあります。見ているだけで優しい気分になれる絵は、すべて山田さんによって描かれたものです。

カレルチャペック紅茶店では、茶葉の選定から鮮度の保持、そしてバラエティ溢れる種類の紅茶のフレーバリング、パッケージデザインなど、すべてに妥協しない商品作りをしています。旬の時期に、スリランカの茶園で選定された茶葉を使った紅茶は、個包装を開けた瞬間、ほのかな甘みやフレーバーの香りに癒されます。

All About Tea缶には、6種類のティーバッグが入っています。フレーバーは、時期によって種類が違いますが、どれも厳選された紅茶やハーブティーです。缶の蓋を開けて、どのようなティーバッグが入っているのかワクワクできるのも、バラエティパックの醍醐味と言えます。

カレルチャペック紅茶店 All About Tea缶 パッケージ

All About Tea缶は、すべて飲み終わった後も、ちょっとした小物入れや、そのまま新しく買ってきたティーバッグ入れとしても使えます。紅茶は季節を問わず、朝食や軽食、スイーツとも相性が良い飲み物。可愛いものが好きな人へのプレゼントとしても、喜ばれること間違いなしです。

カレルチャペック紅茶店 All About Tea缶 パッケージアップ

紅茶をさらに美味しく入れるコツ

せっかくの良質な紅茶をより一層美味しくいただくためには、ひと手間を惜しまないのがコツです。あらかじめ、カップにお湯を注いで温めておくことと、よく蒸らすことがポイントです。

ティーポットを持っていなくても、カップにティーバッグを入れた状態で、お湯を注いだ後に受け皿などで蓋をしてみてください。蓋をすることで、しっかりと香りを逃さず蒸らすことができます。

鮮度にこだわっているカレルチャペック紅茶店では、茶葉に残ったおいしさを堪能してもらうために、通常はNGとされているティーバッグを絞ることをおすすめしています。

鮮度抜群だからこそ、絞っても苦くなく、切れのよい後味に。最初はぜひストレートで味わってみてください。秋は、温めたミルクを入れてミルクティーもお薦めです。

カレルチャペック紅茶店のティーバッグには、ストレートで飲む時、ミルクティーで飲む時と、飲み方に合わせた美味しい入れ方が書いてあります。その時の気分によって、飲み方もアレンジしてみると紅茶の楽しみ方も広がります。

カレルチャペック紅茶店 All About Tea缶 紅茶

All About Tea缶は、パッケージから、ティーバッグ、茶葉までこだわりをもった一品です。ぜひあなたの優雅なティーブレイクに加えてみてください。

横浜土産の代表!上品な甘さが人気のレトロなクッキーサンド/思わずジャケ買い!な手土産 vol.26

2020.09.01

京都の老舗茶屋の抹茶パフェが、まるごとアイスバーに変身!/思わずジャケ買い!な手土産 vol.25

2020.08.04

クールな夏を先取り! カラフルな見た目が涼しげな瓶詰めのフルーツジュレ/思わずジャケ買い!な手土産 vol.24

2020.07.01
カレルチャペック紅茶店 All About Tea缶

ABOUTこの記事をかいた人

池守りぜね

ライター。グルメ雑誌の編集などを経て、女性向けのweb媒体で書いています。カフェとカレーとデパ地下グルメ巡りが趣味。料理は作るのも食べるのも好き。最近は、器に興味があります。素敵なお取り寄せ商品をどんどん紹介していきたいです。