クリスマスの定番!スパイスの専門店が作る、エキゾチックな手作りシュトーレン/おすすめお取り寄せパンvol.26

スパイス香るエキゾチックシュトーレン komacokitchen-こまこキッチン-
臼井美紗子さん
声優・女優。節約生活の舞台女優時代に「お金をかけずに豊かに暮らす」ことを追及し、シンプルライフに辿り着く。モノを厳選し、心地よいものだけに囲まれて暮らしたい。口にいれるものも体によいものがいい――。そうやってどこにお金を使うか、より厳選するようになったが、パンだけは捨てられなかった、というぐらいのパン好き。

日本全国のおいしいお取り寄せパンの中から、いまおすすめのパンをご紹介するこの連載。第26回目は大阪府komacokitchen-こまこキッチン-の「スパイス香るエキゾチックシュトーレン」をお取り寄せしました。

厳選されたスパイスを使った料理を販売するお店が作るシュトーレン

こちらはフードコーディネーター歴20余年の店主が厳選・調理するスパイス料理のオンラインショップ。スパイスのきいたカレーやお菓子、調味料などが販売されています。そんな、こまこキッチンの作るシュトーレン。私はスパイス好きなので、とても楽しみに到着を待ちました!

このようにラッピングされ、そのまま贈り物としても渡せるような形で届きます。シュトーレンは17cm強の大きさでした。

スパイス香るエキゾチックシュトーレン komacokitchen-こまこキッチン- パッケージ

食欲そそるスパイスの華やかな香り

今回スパイスの香りを一番感じたのは、包装を開けた瞬間。スパイス好きな方は、この瞬間が一番幸せではないでしょうか。定番のシナモンだけではない、ガツンとした複雑な香りが鼻を抜けます。まさにエキゾチックな香りで、とにかく食欲をそそります。

スパイス香るエキゾチックシュトーレン komacokitchen-こまこキッチン- 袋から出したところ

こちらは6種のスパイスが使われているそうです。クローブ、クミン、シナモン、カルダモン、ペッパー、そして秘密のスパイス。甘さは控えめでスパイスの爽やかな香り感じる、今までのシュトーレンとは一味違う風味とのことです。

味のイメージとしては、スパイスが好きな方や、ちょっと大人向けなのだろうと思いました。が、後に覆りました。

早速切り分けていきます。

スパイス香るエキゾチックシュトーレン komacokitchen-こまこキッチン- 皿乗せ

スパイス好きはもちろん、多くの方に喜ばれそうな絶妙なバランスの味わい

「おいしい……」と思わず独り言をつぶやいていました。スパイスももちろんきいているのですが、周りの砂糖のコーティングが程よい甘さで、とっても良い加減で調和されスパイスの強い癖はさほど感じません。しかしながら、後味でほのかに感じます。

日本人向けに作られたスパイス控えめのシュトーレンよりはちゃんとスパイスを感じられるのですが、万人受けする絶妙なところだと私は感じました。

食感も固すぎない食べやすさです。パサパサ感もなくしっとりに足がかかるくらいのこれもまた絶妙な口当たりです。砂糖の部分はザクザクしており、相まってとてもおいしいです。

スパイス香るエキゾチックシュトーレン komacokitchen-こまこキッチン- 断面

ドライフルーツやナッツが、どこを食べても口に含まれる贅沢な量が使われています。1本の中にキウイ、イチゴ、パイナップル、マンゴー、レーズン、イチジクなど季節に応じて9種類のフルーツが100gと、アーモンド、くるみ、カシューナッツの3種類のナッツが60g入っているそうです。

このたっぷり感も、スパイスの強さを少し抑えてくれる要因の一つで、お子さまでも美味しく食べられるのではないでしょうか。

スパイスをしっかり味わいたい方は断然トースト

万人受けすると語ってきましたが、スパイス好きな方ももちろん楽しめます。温めることで、スパイスの風味は格段にアップし、フルーツの甘みも増しました。食感はサクサクと軽いものに変わり、スパイスを食べているという感じが味わえます。ペッパーがきいているのがとても分かり、温める前と別の食べ物のようです。

またお取り寄せなので、時間が経過し表面の砂糖は溶け込んで固まっています。華やかさを演出する際には、追い砂糖をするのもいいと思います。

スパイス香るエキゾチックシュトーレン komacokitchen-こまこキッチン- アレンジ

そのおいしさから、通年販売されているシュトーレン

賞味期限は製造日より30日あるこちらのシュトーレン。クリスマスを待つ間に少しずつ食べるものですが、おいしくてすでに無くなりそうな我が家です。

こんなにおいしいのに、クリスマス時期だけではもったいないということで、komacokitchen-こまこキッチン-では通年販売されています。クリスマスシーズンは随時発送、それ以外の時期は毎月5日の発送となっています(2021.11月現在)。

確かにこれはシーズン以外でも食べたくなりますし、ギフトにもいいですね。まずは今年のクリスマスに、komacokitchen-こまこキッチン-のエキゾチックシュトーレンを、是非試して頂きたいです!

フレンチトーストで作った進化系マリトッツォ!島根県せるくるの「フレトッツォ」/おすすめお取り寄せパンvol.25

2021.10.06

ピラミッド型がとってもかわいい。万能調味料「エジプト塩」を使った、石窯焼きの塩パン/おすすめお取り寄せパンvol.24

2021.08.04

耳がこんなに美味しい食パンは初めて! 驚きのふわふわ感が味わえる冷凍食パン/おすすめお取り寄せパン vol.23

2021.06.03
スパイス香るエキゾチックシュトーレン komacokitchen-こまこキッチン-

ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

声優・女優。節約生活の舞台女優時代に「お金をかけずに豊かに暮らす」ことを追及し、シンプルライフに辿り着く。モノを厳選し、心地よいものだけに囲まれて暮らしたい。口にいれるものも体によいものがいい――。そうやってどこにお金を使うか、より厳選するようになったが、パンだけは捨てられなかった、というぐらいのパン好き。