15周年記念!ベストお取り寄せ大賞の総合大賞全商品を編集部が試食!

ベストお取り寄せ大賞 試食会 

年に一度、その年一番のお取り寄せ品を決める「ベストお取り寄せ大賞」。毎年、「おとりよせネット」ユーザーのみなさんからの投票と、お取り寄せの達人&特別審査委員の方々による試食審査会を経て決定しています。

その「ベストお取り寄せ大賞」が2021年で15周年!これを記念し、この15年を振り返る試食会を開催しました。15年を代表するお取り寄せ品を並べてみると、「肉もあればスイーツもあって、さらにパンにドレッシングも。まさに“おとりよせネットフルコース”(編集I)」となりました。

ベストお取り寄せ大賞 試食会 全商品

【2007年受賞】白のもつ鍋

ベストお取り寄せ大賞 試食会 白のもつ鍋 蟻月

第1回目のベストお取り寄せ大賞を受賞したのが、蟻月の白のもつ鍋。「博多もつ鍋」の銘店の味わいにしみじみと「幸せ~(編集R)」との声が漏れ出します。

ベストお取り寄せ大賞 試食会 

「弾力があってぷりっぷり(編集I)」というもつに、「にんにくがすごく効いていて明日が心配だけど、ついつい食べちゃう(編集U)」という特製スープの味わい。これだけでも十分に満足してしまいそうですが、〆のちゃんぽん麺もついているので、最後まで美味しく食べられます。

【2008年受賞】栗きんとん 6個入り

ベストお取り寄せ大賞 試食会 栗きんとん 6個入り 栗きんとん本家 すや

おとりよせネット5周年となった2008年。総合大賞を受賞したのは、栗きんとん本家 すやの「栗きんとん 6個入り」。毎年、秋の季節にだけ食べられる限定商品で、その味わいは「まさに栗!(編集R)」。「余計な甘さがなく、栗のホクホクした感じが心地いい(編集I)」と続きます。

「甘いものはあまり食べないのですが、これは自然な甘みがして美味しい(編集U)」という味わいは、性別年齢問わず、多くの人に喜んでもらえるので、今の時期のギフトにもおすすめです。

【2009年受賞】館ヶ森高原豚骨付きロースセット(300g×3枚)

ベストお取り寄せ大賞 試食会 館ヶ森高原豚骨付きロースセット(300g×3枚) 館ヶ森アーク牧場

2009年、約700商品の中から選ばれたのが、館ヶ森アーク牧場の「館ヶ森高原豚骨付きロースセット(300g×3枚)」。専用の小麦粉をまぶして焼き上げることで、肉汁をしっかりと閉じ込めています。

ひとくち食べた瞬間、思わず出る「この弾力はすごい…(編集R)」のひとこと。決して固いわけではなく、やわらかいのに弾力があるという食感。そして噛んだ瞬間に溢れ出る肉汁は「脂がたっぷりなのに、全然くどくなく、さっぱりしていて美味しい(編集I)」。3人揃って「んん~」という、言葉にならない声が聞こえてきました。

【2010年受賞】A5ランクのローストビーフ(トリュフソース付)

ベストお取り寄せ大賞 試食会 A5ランクのローストビーフ(トリュフソース付) Noix de Coco(ノワドココ)

2010年のベストお取り寄せ大賞では、これまでより細かく分かれた12部門を発表。その中から選ばれたのは、Noix de Coco(ノワドココ)の「A5ランクのローストビーフ(トリュフソース付)」。

注目は「こんなにトリュフが入っているのはすごい(編集I)」という特製ソース。お肉自体は「サシがしっかり入っていて、まさに“脂を楽しむ”ローストビーフ(編集U)」ですが、このソースをかけて食べることで、思ったよりも食べやすい味わいになっています。にんにく塩もついているので、食べ比べてみるのもおすすめですよ。

【2011年・2012年・2013年受賞】極上ぶりとろ 約400g

ベストお取り寄せ大賞 試食会 極上ぶりとろ 約400g 目利き食道

ベストお取り寄せ大賞初の3年連続総合大賞を受賞したのが、目利き食道の「極上ぶりとろ 約400g」。朝、水揚げした新鮮なぶりをその日に発送しているだけあって鮮度抜群。「柵(さく)」で届くので、好きな厚さに切って食べることができるのもうれしいポイント。

「脂がしっかりのっているのにさっぱり。とっても美味しい(編集R)」と言っているうちに口の中で「溶けていく感じがたまらない(編集I)」という味わい。そのままはもちろんですが、丼にして食べたいという声もあがりました。これからの寒くなる季節には、ブリしゃぶもおすすめです。

【2014年・2015年・2016年受賞】プラチナ クロワッサン 10個セット

ベストお取り寄せ大賞 試食会 プラチナ クロワッサン 10個セット ブーランジュリー カルヴァ

前回の「極上ぶりとろ 約400g」に続き、3年連続総合大賞受賞となったのが、こちら。ブーランジュリー カルヴァの「プラチナ クロワッサン 10個セット」です。当時の審査会でも歓声が上がりましたが、漂うバターたっぷりの香りに、全員が「いい匂い~」とうっとり。

ベストお取り寄せ大賞 試食会 

「ちょっと冷めても、見事なザクザク感とバターの香りがすごい(編集I)」、「外のザクザク感と、中のしっとり感の対比がすごくいい(編集U)」、「もう何度も取り寄せているけど、何分の焼き具合が一番美味しいか、いろいろ試している(編集R)」と、その香りと味わいで多くの人を魅了するクロワッサンです。

【2017年・2018年・2019年受賞】酵素ドレッシング3本セット

ベストお取り寄せ大賞 試食会 酵素ドレッシング3本セット 玄米カフェ実身美サンミsangmiのお店

玄米カフェ実身美サンミsangmiのお店の「酵素ドレッシング3本セット」も3年連続総合大賞を受賞。サラダにはもちろん、豚しゃぶや豆腐にかけると美味しいといった、さまざまなアレンジが飛び交った万能調味料とも言えるドレッシングは「何にかけても美味しいから、すぐなくなっちゃうんですよね(編集I)」「リピート必須(編集R)」と大好評。

内容量の60%以上が、生の有機たまねぎということもあって、「玉ねぎ好きにはたまらない。でも玉ねぎ特有の辛味もなくて、食べやすくいていい。まさにドレッシングを食べている感じですね(編集U)」。

【2020年受賞】特製焼チーズケーキ【木箱入】

ベストお取り寄せ大賞 試食会 特製焼チーズケーキ【木箱入】 M・dish

初めてのユーザー投票のみとなったベストお取り寄せ大賞2020。総合大賞を受賞したのは、M・dishの「特製焼チーズケーキ【木箱入】」。木箱に入ったチーズケーキで、箱を開けたその美しい見た目は「すごいきれいな焼き目(編集R)」との声が聞こえるほど。

バスクチーズケーキをはじめ、いまさまざまなチーズケーキが人気ですが、「昔ながらの味わいな感じが美味しい(編集I)」「余計な混ぜものがない感じで、シンプルで王道のチーズケーキ(編集R)」と、幅広い人から愛されているような味わいです。

【2021年受賞】NANASAN MIO(ナナサン ミオ)

ベストお取り寄せ大賞 試食会 NANASAN MIO(ナナサン ミオ) とも栄

そして今年2021年のベストお取り寄せ大賞を受賞したのが、こちら。滋賀県高島市安曇川町(あどがわちょう)に本店を構える和菓子店「とも栄」から生まれたブランドNANASAN(ナナサン)」の「MIO(ミオ)」。透き通って見える鮮やかな赤い色合いと特徴的な形に「さすがプロの技(編集U)」と思わず感心してしまう琥珀糖です。

「外のしゃりっとした食感と、中のとろっとした食感のコントラストがいいね(編集R)」「琥珀糖ってとても甘いイメージがあったけど、アドベリーの酸味が全体を引き締めてくれて食べやすい(編集I)」と、見た目の美しさだけではなく、その味わいも太鼓判を押す和菓子です。

「審査会などでどれも食べたことがある商品でしたが、久しぶりに食べても確かな味だし、何年かぶりに食べてもすごく美味しいという感動があって、本物ってすごいなと思った(編集R)」という15年分の試食会。「自分があまり詳しくないジャンルの本当に美味しいものを、あらためて知ることができた(編集U)」という声もありました。

今年のベストお取り寄せ大賞2021は、総合大賞をはじめ、計15部門の受賞商品を発表。きっとお気に入りの商品が見つかると思いますので、ぜひご覧ください。受賞商品のプレゼント企画もありますよ(2021年12月16日正午締め切り)。

さらに今回、15周年を記念し、これまでのベストお取り寄せ大賞を1冊にまとめた書籍「ベストお取り寄せ大賞」を2020年11月24日に発売!

2021年の最新受賞商品から、今回試食した歴代の大賞や部門賞を獲得した商品など、15年分のベストお取り寄せ大賞の中から選び抜いた“本当においしいお取り寄せ”115品を掲載。これからのギフトシーズンにもぴったりの1冊になっています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

(撮影:佐々木 宏幸)

ベストお取り寄せ大賞 試食会