薔薇やコーヒーも!レストランがつくる進化系おはぎ!/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.42

リオレおはぎ6個セット アトリエフジタ
スイーツなかのさん
(スイーツ芸人)
早稲田大学卒業後、吉本興業に所属。唯一無二のスイーツ芸人として活動をはじめる。10年間吉本で活動後、特注のパンケーキハットをトレードマークに幅広く活躍中。老舗からコンビニまで和洋菓子を一万種類以上食べ歩き、テレビ番組に多数出演。行政と取り組み監修商品を発売するなど、幅広いシーンで活動中。

よろスィーツ! スイーツ芸人のスイーツなかのです。

手土産やプレゼントでスイーツを贈るとき、「なにこれ!」とか「こんなのあったの!?」と驚きとともに喜ばれると、ちょっと嬉しかったりしますよね。そんな「サプライズスイーツ」をご紹介するこの連載。第42回目は、新感覚のおはぎをご紹介します。

おはぎの印象が変わる、レストランが手掛ける新おはぎ

スイーツ界のトレンドを見ていると、カヌレやチーズケーキなど、昔から親しまれているお菓子に再びスポットがあたったり、新たな要素を加えてアップデートしたものが増えているように感じます。

そのなかで、今回ご紹介したいのは、おはぎ。

もしかしたら、「おはぎって地味なお菓子」という印象を持つ方もいるかもしれないですが、こちらのおはぎに出会うと、そんな気持ちはきっと変わるでしょう。

手がけるのは、アトリエフジタさん。代々木上原駅近くにお店をかまえる、和とフレンチが融合したモダンレストランです。和菓子屋さんではなく、レストランが手がけるおはぎってどんな味なんだろうとわくわくしますよね。

リオレおはぎ6個セット アトリエフジタ パッケージ

なぜ、レストランでおはぎ?

アトリエフジタさんでは、もともとデザートで、様々な和菓子をつくっていて、おはぎもそのうちの一つのメニューでした。

そのおはぎが、お客さんからもとても好評で、お店でテイクアウトの販売をスタートして、現在ではおはぎの専門店も出店するほどに!

お取り寄せできる「リオレおはぎ」を見ても分かる通り、ほんとにおはぎ?!と驚くほど、彩り豊かなラインナップ。

リオレおはぎ6個セット アトリエフジタ 箱の中身

アトリエフジタさんのおはぎは、なめらかな白餡をベースに、「サツマイモと珈琲」「味噌と蕎麦の実」など、素材の組み合わせ方がユニークで、個性的なフレーバーが多い。

和菓子の概念にとらわれず、レストランならではの料理的な要素が加わっています。

リオレおはぎ6個セット アトリエフジタ 皿乗せ

おはぎのバリエーションは、現在までに約20種類ほど。

大切にしていることは、本当に細かい部分のところまで、良い材料にこだわり厳選して使うことできるように、素材の一つ一つは出来るだけ自分たちで作るようにしていらっしゃるのだそう。

他では味わえない、唯一無二のおはぎは、まさに一皿の料理を出すような熱量を込めて作られています。

リオレおはぎ6個セット アトリエフジタ カラフル

料理人ならではのつくりのオリジナルおはぎ

「リオレおはぎ」に入ってる、6種類のおはぎをご紹介します。
※内容は季節によって変わります

生姜とあんず

生姜シロップを混ぜた白餡で、もち米を包み、その間にアプリコットを入れています。

リオレおはぎ6個セット アトリエフジタ 生姜とあんず
甘さのなかに心地良いスパイシーさを感じ、あんずの酸味がとってもいいアクセント。食後にも食べたくなるすっきりした味わいのおはぎです。

ココナッツとパイン

粒あんでもち米を包み、その間にパイナップルのキャツネを入れています。周りにはココナッツをコーティング。

リオレおはぎ6個セット アトリエフジタ ココナッツとパイン

トロピカルな風味とあんこの相性がおもしろい。もち米のモチモチ感、ココナッツのしゃりしゃり感と、いろいろな食感が楽しめるのもいいところです。

小豆とカレンツ

赤ワインで漬けたカレンツ(小さなレーズン)を混ぜた粒あんで、もち米を包んでいます。

リオレおはぎ6個セット アトリエフジタ 小豆とカレンツ

ふっくらと炊いた小豆の粒が美味しく、レーズンとも相性がいい。ほんのりとシナモンの香りもあり、お酒と相性も良さそうな大人の味わいが楽しめます。

バラとライチ

バラのシロップを混ぜた白餡で、もち米を包み、その間にバラオイルに漬けたライチを入れています。

リオレおはぎ6個セット アトリエフジタ バラとライチ

バラのフローラルな香りにふわっと包まれる華やかな風味。ライチのフルーティーさがバラの香りとも相性が良く、上品で艶のある甘さがたまりません。

かぼちゃとコーヒー

かぼちゃ餡でもち米を包み、砕いたコーヒー豆を散りばめています。

リオレおはぎ6個セット アトリエフジタ かぼちゃとコーヒー

かぼちゃの餡は濃厚でほっくりとした甘みがあり、もち米と合わせた時の舌触りも最高。コーヒーも香り高く、まさにこの季節にぴったりのおはぎです。

抹茶とわかめ

抹茶を練り込んだ白餡で、もち米を包み、その間に塩昆布を入れています。トップには乾燥させたワカメを飾っています。

リオレおはぎ6個セット アトリエフジタ 抹茶とわかめ

舌触りの良い抹茶餡からは、心地良い渋みを感じつつ、塩昆布で甘じょっぱい味わいも楽しめるつくり。ワカメのトッピングも面白く、お茶といっしょに食べたい落ち着いた甘さです。

全てのおはぎが、愛情込めて、こだわって作っているのがほんとによく分かります。素材一つ一つを丁寧に作っているからこそ、奥行きのある味わいを堪能できて、しあわせな余韻が残ります。

ナイスィーツ!

見た目はオペラケーキ!和菓子屋が作る、新感覚チョコレート羊羹!/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.41

2021.10.08

京都のパティスリー発!“香りを楽しむ”ためのジェラートセット!/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.40

2021.09.10

水羊羹とチーズケーキが合体!金沢発の新感覚クッキーサンド/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.39

2021.08.24
リオレおはぎ6個セット アトリエフジタ

ABOUTこの記事をかいた人

スイーツなかのさん

東京都立川市生まれ。早稲田大学卒業後、吉本興業に所属。子どもの頃から好きだったお菓子を独学で勉強し、唯一無二のスイーツ芸人として活動をはじめる。10年間吉本で活動後、特注のパンケーキハットをトレードマークに幅広く活躍中。老舗からコンビニまで多ジャンルの和洋菓子を一万種類以上食べ歩き、その確かな知識と情報で「林先生の初耳学」「メレンゲの気持ち」「スクール革命」など多数テレビ番組に出演。 西武渋谷店では自ら企画した催事「奥渋ギフト」を開催、行政と取り組んだ監修商品を発売するなど、幅広いシーンで活動している。