サクサク、かわいい、フレンチフライ専門店のお菓子/広報女子がおすすめ♪喜ばれる手土産 vol.4

苅谷知美さん

手土産を贈るなら、美味しさはもちろん、センスも良くて気の利いた一品を選びたいもの。そこで今回は、セレクチュアー株式会社で広報を担当されている苅谷知美さんに、相手が喜んでくれる、とっておきの手土産を教えていただきました。

苅谷知美さん
セレクチュアー株式会社 広報
「気ままな暮らし」をテーマに、生活を彩るアイテムを扱うライフスタイルショップ「アンジェ web shop」の広報を担当。インテリア雑貨やキッチン、フードなど取扱いアイテムの商品のPRや、SNS運営を行っている。

Q. 苅谷さんおすすめの手土産を教えてください

AND THE FRIETの「ドライフリット オカモチ」です。

ドライフリット

Q. パッケージが印象的でオシャレですね。苅谷さんがお気に入りな理由を教えてください

リッチなフレンチフライスナックという目新しさと、見た目のパッケージの可愛さが気に入っています。大人から子どもまで楽しめる味のバリエーションも喜ばれます。

人数が多いホームパーティの手土産としても、スイーツやお酒など他の方とかぶる事も少ないので、重宝します。また、防腐剤を使用していないので、お子様がいるシーンでも安心です。

Q. カジュアルだけど特別感があって良いですね。どうやって知ったのですか?

もともとフレンチフライ専門店として広尾の店舗を知っていました。ドライフリットが出てからは、手土産で持っていく機会が増えました。

Q. ドライフリットなら、手軽に持ち運べるので手土産にぴったりですね!苅谷さんが実際に手土産に持って行ったときはどんな感じでしたか?

カジュアルなホームパーティの手土産に持って行きました。お子様がいるご家庭だったので、「子どもがフレンチフライが大好きで!」と、とっても喜ばれました。お子さまは定番ソルト味を、大人は黒トリュフをお酒のおつまみとして楽しみました。

ドライフリット
ドライフリット

また、小分け袋に入っているので、少しずついろいろな味をみんなで食べられますし、余っても後日食べていただける点も良かったです。

味によってイラストのデザインが違うので、ちょっとした話のネタとしても盛り上がりました。

Q. それでは最後に、喜ばれる手土産の贈り方、選び方など、苅谷さんの「手土産のマイルール」を教えてください

“お贈り先様に喜んでもらえて、ご負担にならないもの。”という基準を第一に選んでいます。

また、お贈り先様の家族構成や好みがわかればそれをベースに選びます。細かな好みがわからない場合は、好き嫌いが別れない食べやすい物や味、見た目の華やかさ、話題性も重要なポイントです。

他には、冷蔵庫など保管場所を大きくとらない物、賞味期限が早いものは食べ切れるものなどお贈り先様のご負担にならないように気を付けています。

フレンチフライ専門店の本格派ポテトスナック「ドライフリット オカモチ」

苅谷さん、ありがとうございました!「ドライフリット」は上質なベルギー産のジャガイモを使用し、特殊なフライヤーで時間をかけて丁寧につくられています。食べると、サクサクの食感とポテトの旨味が広がります。

ドライフリット

また、今回ご紹介した「ドライフリット オカモチ」は、プレミアムソルト、ハーブ アンド ゴルゴンゾーラ、黒トリュフソルトの3種のフレーバーが楽しめるセットです。パッケージから味わいまで、もらった人の心を楽しませてくれる素敵な手土産ですね。東京に3店舗のほか、名古屋や横浜にも実店舗があるので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

※2018年6月18日現在、ヒカリエやPOP-UP限定ショップで販売しているオカモチは、新作含めた全5種類各1袋+追加でプレミアムソルトがもう1袋の計6袋入っています。ほか店舗では、プレミアムソルト、黒トリュフソルト、ハーブ アンド ゴルゴンゾーラがそれぞれ2袋、計6袋が入っています。

AND THE FRIET 広尾
住所:東京都渋谷区広尾5-16-1 北村60館1F
電話:03-6409-6916
営業時間:11:00~21:00(土日祝10:00~21:00)
定休日:不定休

高級感溢れる!しっとり食感のはちみつカステラ/広報女子がおすすめ♪喜ばれる手土産 vol.3

2018.05.18

ひとつまみサイズのフォトジェニックなスイーツ/広報女子がおすすめ♪喜ばれる手土産 vol.2

2018.04.27

ポルトガルで大人気の可愛いタルト/広報女子がおすすめ♪喜ばれる手土産 vol.1

2018.03.23
苅谷知美さん