川越の銘菓、老舗和菓子店のしっとりサツマイモスイーツ

スイートポテトべにあかくん

埼玉県発祥のサツマイモである「紅赤(べにあか)」を使用したスイートポテトです。紅赤は栽培が難しく、収穫量もほかの品種より少ないですが、埼玉県川越市で作り続けられてきました。

栗のようにホクホクしたサツマイモに、北海道産バターと生クリームを混ぜ込み、そこへ白あんをプラスしているのは老舗和菓子店ならでは。洋酒と香料を使っていないため、サツマイモの繊細な風味と甘味を感じられる1品です。

しっとりと焼き上がった生地は、滑らかな舌触り。あと味がべたつかず、サッパリとしているので、「もう1つ!」と手がのびてしまいそうになります。

そのまま食べるだけでなく、電子レンジで温めると、ホクホクした食感に変化。アイスクリームや生クリームとの相性も抜群で、ワンプレートに盛り付けたなら、お家カフェ気分も味わえますよ。子どもからご年配の方まで、幅広い年齢に好まれるスイートポテトです。

サツマイモの至極しっとりとした食感のスイートポテトで、日本茶が私は一番合うと思います。サツマイモの甘みが強いので、甘すぎず、老若男女どなたでもくどくなく美味しく召し上がれます。一つ一つが想像以上に大きいので、お茶請けやおやつにも最適だと思います。市販で売っているものと違い、べたべたした感じが最後までなく手で食べられるので、小さいお子さんにもおすすめです。(こゆうさん)

まず商品が届いた時にはパッケージや個包装が可愛くて、食べる前にテンションがあがりました。手土産やギフトにすると喜ばれると思います。商品自体は薄い紙でマフィンのように包装されていました。私はこのタイプの包装紙は上手くちぎれずに毎回苦労するのですが、「べにあかくん」は紙にミシン目がついていて簡単に包装を外すことができました。食べる人のことを考えた、嬉しい工夫だと思います。(かえるんさん)

しっとりなめらか♪添加物不使用のスイートポテト「めぐみのポテト」【兵庫県】

2018.04.11

毎日でも食べたくなる!ほっこり甘~いスイートポテト7選

2018.03.20

流行のハイブリッドスイーツをお取り寄せ♪秋の手土産にぴったりな「生スイートポテト」

2016.09.23
スイートポテトべにあかくん

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。