ウイスキーがたっぷり染み込んだ干柿入りアイスクリーム

ウイスキーに漬けた干柿のアイス

富山県南砺市(なんとし)で古くから作られてきた「富山干柿」をたっぷりと混ぜ込んだ「ウイスキーに漬けた干柿のアイス」。北陸で唯一ウイスキーを製造する三郎丸蒸留所の「サンシャインウイスキー」に干柿を漬け込んでいます。干柿だけでなく漬け汁も一緒に混ぜ込んであるため、干柿の旨味や甘味を余すことなく味わえる1品です。添加物は一切使用しないこだわりで、乳化剤の代りに富山県産の葛が使われています。

スプーンで口に運ぶと、滑らかな舌触りの中にねっとりとした干柿を感じます。苦味のあるキャラメルの香りと、ウイスキーの芳醇な香りのバランスは絶妙です。

舌にピリリとくるアルコールの強さは和らいでいますが、食べ進めると体が熱くなりますのでアルコールに弱い場合は注意してくださいね。富山の恵みをたっぷりと使用した、深夜のデザートにおすすめしたいスイーツです。

干し柿はアイスの中に惜しみなくゴロゴロ入っており、食感が楽しく良いアクセントになっています。干し柿はウイスキーの風味が強めなので、干し柿とアイスを一緒に口に含むとウイスキーの風味がふわっと口いっぱいに広がり、思わずうっとりしてしまいます。お酒好きの人にはたまらない、まさに大人のスイーツです。高級コース料理のデザートに出てきそうな、上質なアイスでした。(みったむさん)

届いた入れ物は、丁寧に梱包されており、アイス自体のパッケージも蓋にゴールドを使い高級感があり贈り物としても最適だと思いました。アイスの中には沢山の細かくカットされた干柿が入っていました。アイス自体はバニラなのかと思っていたのですが、干柿だけでなく、アイスにもウイスキーと卵黄が入っていて両者のコクがうまく引き立ち、大変上品な甘さに酔いしれるお味でした。(ぽんぽこさん)

濃厚だけど後味サッパリ。淡路島の真摯なアイスクリーム

2018.10.06

ひんやり冷たい♪老舗茶屋による至極のお茶スイーツ

2018.07.27

癒され度100%のアイスクリーム!バラのアロマに包まれる♪

2018.07.21
ウイスキーに漬けた干柿のアイス

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。