娘から父親の誕生日に贈りたい、ケーキにも負けない華やか手鞠寿し/お祝いに贈りたいお取り寄せ vol.10

贅沢手鞠わさび葉寿し 全体
aiko*さん
お取り寄せ生活研究家
料理研究家の母の影響で「食べる」楽しみや大切さを自然に学び、お取り寄せが生活の中に溶け込んだ環境で育ち、20歳過ぎから自分でもお取り寄せ生活を開始。結婚後は横浜で、毎日のようにお取り寄せを楽しむ日々。自分が感じた「美味しい」、お取り寄せ生活の楽しさをひとりでも多くの友人たちに伝えたい、一緒に共有したい、という思いで、ブログ・雑誌・ラジオ・セミナーなどで活動中。

日頃の感謝をお父さんへ伝える父の日がありますが、おめでとうを伝えられる誕生日は特別な日。今回は娘からお父さんへ贈りたい、大切なお父さんの誕生日にふさわしいお取り寄せをご紹介します。

金箔や黒米、見た目も華やかな奈良の伝統「わさび葉」と豪華なネタの手鞠寿し

お父さんにとって、娘からの心がこもった誕生日プレゼントは嬉しいものだと思いますが、お祝いの雰囲気を一気に盛り上げる、華やかで可愛らしいお寿しはいかがでしょうか?

ご紹介するのは奈良県にある株式会社梅守本店の手鞠寿し。岡山県だけで生産される「岡山あさひ」という、冷めても美味しいお米に和歌山県の梅酢を合わせた梅守オリジナルのすし酢で作られています。

贅沢手鞠わさび葉寿し アップ

奈良県ならではの風習でご飯をわさび葉に包んで食べていたことから、この手鞠寿しが生まれたそうです。すっと鼻に抜ける香りと後味がさわやかなわさびの味に、もう一つと手が伸びます。

いくつかバリエーションがあるのですが、私がおススメするのはウニやいくら、ホタテといった豪華なネタの入った「贅沢手鞠わさび葉寿し」です。10種類のお寿しが2個ずつ入っています。ネタは季節によって旬のものが入るそうで、少し内容が変わることがあるそうです。

贅沢手鞠わさび葉寿し えび

ずらっと並んだ色鮮やかな手鞠寿しは女性らしく、「娘から」にぴったりです。パッケージも切り抜き模様で愛らしいです。

調理の必要がないのでお母さんの手間もかけず、ひとり暮らしのお父さんにも簡単に家でお寿しを食べてもらえます。

冷蔵と冷凍が選べるのもうれしいポイントです。一緒に食べたり、お誕生日会のメニューとして使うなら冷蔵を。自由に好きなお寿しを解凍してお酒と一緒につまみとして食べたり、予定がわからないというときには、冷凍がおすすめです。

贅沢手鞠わさび葉寿し うに

冷凍の場合は箱ごと、もしくは食べる分を室内でじっくり解凍していきます。季節によって室温によって、解凍時間は変わりますので様子をみつつ、ネタに火が通らない程度にレンジも利用してもよいでしょう。温かいお寿しもまた美味しいです。

華やかな手鞠寿しと一緒にお祝いの歌を贈りましょう

実は我が家は、父と夫の誕生日が偶然同じ日です。そして母はその2日前、その数日前が私の誕生日という、1週間くらいの間にギュッとみんなの誕生日が続きます。

夫が加わってからも変わらず、美味しいご飯を家で食べて、ろうそくを立てて電気を消して、4回歌を歌って……。母がケーキに立てる名札も4枚用意していました。誕生日に歌を歌う習慣のないご家庭もあると思いますが、いくつになってもバースデ-ソングを贈られるのは嬉しいものです。うちの父も「もう、ええってば」と照れながらも毎年父娘共にニコニコしています。そんな習慣のなかった夫も何だか気に入ってるみたいです。

華やかで美しいお取り寄せを用意したら、ぜひ歌ってあげてみてはいかがでしょうか?「おめでとう」の気持ちが一番の贈り物です。今の私のように離れて暮らす方はぜひ電話ででも歌ってあげてくださいね。よりいっそう忘れられない誕生日になると思います。

昇進した女友達に、頑張ったねとおめでとうを伝えるクッキー/お祝いに贈りたいお取り寄せ vol.9

2018.11.20

大切な男友達の誕生日に、神戸発のバターサンドでサプライズ♪/お祝いに贈りたいお取り寄せ vol.8

2018.10.18

お義母さんの誕生日にサプライズ♪おめでたい鯛型アップルパイ/お祝いに贈りたいお取り寄せ vol.7

2018.09.11
贅沢手鞠わさび葉寿し 全体

ABOUTこの記事をかいた人

aiko*さん(お取り寄せ生活研究家)

料理研究家の母の影響で「食べる」楽しみや大切さを自然に学び、お取り寄せが生活の中に溶け込んだ環境で育ち、20歳過ぎから自分でもお取り寄せ生活を開始。結婚後は横浜で、毎日のようにお取り寄せを楽しむ日々。自分が感じた「美味しい」、お取り寄せ生活の楽しさをひとりでも多くの友人たちに伝えたい、一緒に共有したい、という思いで、ブログ・雑誌・ラジオ・セミナーなどで活動中。