味付け済みだから料理に活用しやすい!たけのこの醤油漬け

たけのこ醤油漬

国産たけのこを本醸造醤油でじっくりと漬け込んだ「たけのこ醤油漬け」です。水煮ではなく醤油漬けにされたたけのこは、1品料理やお酒のおつまみにぴったり。そのまま食べるほかに、たけのこご飯や和え物など、いろいろな料理に活用できます。

一袋には、縦にカットされた立派なたけのこが入っていて、取り出すと存在感たっぷりです。醤油漬けにされていても、たけのこ独特の歯ざわりは抜群。穂先に近いほうは柔らかく、根元部分はシャキシャキとした食感を堪能できますよ。

一般的な醤油漬けのように、たけのこに染み込んだ色は濃くないので、味も薄めかと思うかもしれません。ですが、醤油味がしっかりと付いていて、なおかつ優しい甘味もあるので、奥深さを感じる味わいです。味が付いているので、下ごしらえの必要がなく、手軽に料理に取り入れられますよ。鎌倉駅前にある実店舗の「鎌倉香寿庵」で一番人気の商品です。

醤油漬けですがしょっぱさなどはなく、ほんのり甘みがあってしっかりと味がついているので、そのまま食べる場合はお酒のあてやお茶漬けなどにもいいと思います。食感もいいので我が家ではチャーハンやサラダの具として頂きました。いろいろアレンジして楽しめるし、子供から大人まで安心して食べられる国産商品なので、送り物としても喜ばれると思います。(こんちゃんさん)

旬の時期の筍と変わらない食感に、そのまま漬け物感覚で食べても、また料理に利用しても美味しく食べることが出来る一品でした。送られてきた商品と一緒に「筍ご飯レシピ」が同封されており、手軽に作ることが出来ます。すでに醤油味が付いているので、葉物野菜と和えたり、白和えなどにも便利に利用出来そうです。手軽にもう一品出来上がるのは嬉しい限りです。(パンケーキさん)

山椒ピリリ!大人の味わいが楽しめるサンマの蒲焼き

2019.09.12

旨味たっぷり! 料理の幅が広がる沖縄のアンチョビ

2019.09.01

静岡名産のわさびとしらすがコラボした、食べるオリーブオイル

2019.07.17
たけのこ醤油漬

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。