Bean to barチョコを使った、グルテンフリーのロールケーキ

COCOチョコロールケーキ

「COCOKYOTO」はカカオ豆の仕入れからチョコレートの製造まで行なう、クラフトチョコレート専門店。「京都の食文化と健康」をテーマに、砂糖や小麦を使わない製品作りをしています。

「COCOチョコロールケーキ」は、米粉と米麹を使用したスポンジに、たっぷりのカカオが入っていて、しっとりとした食感に仕上がっています。北海道産生クリームにチョコレートを混ぜこんだチョコ生クリームは口溶けが良く、後味はさっぱりです。チョコレートの風味を後押しするのは、コーティングのガーナ産Bean to barチョコレート。スポンジ、チョコ生クリーム、コーディングともに口溶けが良く、口の中でほどけていきますよ。

チョコレートの味を追求している専門店のロールケーキは、カカオの風味が上品で大人っぽい味わい。ティータイムのお供のほかに、ワインやシャンパンと合わせたくなる、リッチなスイーツです。

味ですが、見た目よりずっと甘さ控えめでほろ苦く、生地もクリームもフワフワでコーティングのチョコレートも口どけがよく美味しかったです。食べやすいのでくどくなく、後味もスッキリでした。コーヒーや紅茶はもちろんですが、リッチにシャンパンや洋酒にもよく合いそうです。地元のスイーツ屋さんでは味わえないようなケーキだったので大満足でした。(リカさん)

まず、一口食べて、え?すごく美味しい、、本格的!!と、感動しました。甘すぎず上質なチョコレートのコーティングと、しっとりとした極上のスポンジに、もたれないかんじの絶妙な甘さのガナッシュが、一つ一つとても美味しいのはもちろんのこと、三層が本当にマッチしていて、絶妙な味わいでした。これが本当に低糖質、低カロリーで、砂糖不使用、グルテンフリーなの?と驚きです。(れいこさん)

チョコレート好き必見♪あの「堂島ロール」のチョコバージョン

2019.03.10

華やかチョコケーキ「オペラ」が、カジュアルなロールケーキに!

2019.02.13

モノトーンがかっこいい大人のロールケーキ、蔵ロール

2018.10.17
COCOチョコロールケーキ

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。