全国のこだわり調味料セットで、普段遣いの料理がさらに美味しく♪

天然醗酵食品セット

微生物の働きで複雑な味わいになる発酵食品は、日本で古くから活用されてきました。その発酵食品4種(醤油・味噌・酢・甘酒)を全国各地から集めてセットにしたのが、この「天然醗酵食品セット」です。使い切りやすい量なので、味を試してみたい場合にもぴったりのセットになっています。

江戸時代から続く、静岡「栄醤油」で1年半以上熟成させた「木桶熟成醤油」は、奥深くてキレのある味わい。自家採取した麹菌を使って発酵させた、福井「マルカワみそ」の「ナチュラル・ハーモニーの米味噌」と「あまざけ」は、麹の力を感じる豊かな味が作り出されています。米どころの筑後で伝統的な酢を製造している、福岡「庄分酢」の「蔵のお酢 甕仕込み 純米酢」は、口に広がる旨味を堪能できますよ。

こだわりの発酵食品は、料理に使いやすいものばかり。素材の味を引き出してくれるので、いつものメニューが美味しく仕上がります。贈り物にもおすすめのセットです。

酢の物、鶏と野菜の甘酢照り焼き、ピクルスを、作りましたがどれも絶品に仕上がりました。どれも使って料理を作るたびに、義母や家族と味わいについて語り、「次は何を作ろう?」や、発酵食品がどう身体に良いか話すことで大盛り上がりし、食卓が華やぎました。どの年代の人にも絶対に喜ばれるセットで、日本のことを知って貰うプレゼントにも最適です。(えんせさん)

味噌は自家製しているものと、赤味噌などの購入品を使っています。こちらやはりこだわりの味噌!塩分は控えめ、米味噌特有の飲みコクに味噌の風味が強く、この時期はそのまま野菜につけていただくのにぴったり!量的にも、味噌汁等に使うのはもったいなくなりましたが、出汁と合わせてもまた格別。優しい甘みとほっとする味噌の香りに、暑い夏でも穏やかな気持ちになりました。(ayakazziさん)

酸味がまろやか! 欧米で人気のボイゼンベリー入りの“飲むお酢”

2019.10.12

名だたる名店料理人が使う、100年の老舗の白味噌/達人おすすめ!調味料 vol.11

2019.07.02

芳香な香りが食欲そそる!「蔵元かぼす醤油」/達人おすすめ!調味料 vol.7

2019.05.14
天然醗酵食品セット

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。