日本酒の新時代到来! 和が香るボタニカル酒に心が躍る♪

【ギフト箱入り】FONIA ~SORRA~ 1本
島田律子さん
(日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証))
国際線キャビンアテンダントとして5年半勤務後、タレント活動を始める。
きき酒師をはじめ、夫婦カウンセラー・メンタル心理カウンセラー・ 温泉ソムリエなど多数の資格をを持ちエッセイ執筆や講演を行っている。日本酒関連は、講演・イベントの司会・出演。その他、TVや雑誌への出演・コラムの執筆、また、日本酒の会のプロデュース・コーディネートなど、日本酒の魅力を伝える活動は多岐にわたる。

今、日本酒業界は面白いことが起きているのですよ~。その筆頭が、日本酒ベンチャー「WAKAZE」の台頭。

2016年、蔵元に製造委託するファブレスメーカーから始まったWAKAZEは、昨年には東京・三軒茶屋にバル「Whim SAKE & TAPAS」を併設した、マイクロブルワリー「三軒茶屋醸造所」をオープン。このお店は大変な人気店ですから、ご存じの方も多いのではないでしょうか?できたてほやほやの酒が飲める。たまらんお店ですよ♪

しかし、WAKAZEはもっと高いところを目指していたんですね。すでに、世界各地にWAKAZEのお酒は輸出されていますが、なんと今年の夏には、パリに酒蔵をオープン予定とのこと♪ 日本酒が、日本のSAKEから、パリから世界のSAKEになる。なんとも素敵なワクワクする、大きな一歩ではございませんか!!

そんな日本酒の未来までも変えてしまう勢いの、話題のWAKAZEから皆さんにご紹介するのは、どれもすごく素敵なお酒で迷いに迷ったのですが…… 私が初めて飲んだWAKAZEのお酒の、すっごい衝撃的なまでの感動が今でも忘れられない、ボタニカルSAKE「FONIA(フォニア)」シリーズから「SORRA」をご紹介させていただきましょう。

このお酒、なんと、柚子や檸檬、山椒、生姜といった和の柑橘やハーブを、日本酒造りに取り入れたお酒なのです。その造りは、柑橘やハーブをただ混ぜたというのではなく、日本酒の製造工程の発酵中に入れることで、日本酒らしい米由来のお酒の味わいや香りも楽しめるという、本格派!

その感動のお味とは!フレッシュな柑橘感に、山椒の和のピリリ感が相まって、なんともすっきり、爽やか、ハーバル~~~♪

この爽やかさが突き抜ける感じから、「天空(SORRA)」 と命名されたとのことですが、確かに納得です。

このお酒は、アペリティフや前菜の食事に合わせるのはもちろんのこと、ランチや、お風呂上がりにも飲みたくなっちゃいそう。とにかく、この和が香る爽やかさ、やみつきになる美味しさですよ!

でも、本当にWAKAZEのお酒は、このお酒だけでなく、どれも革新的で感動の美味しさですから!全部全部チェックして、是非飲んでみてくださいね~♪

※伝統的な日本酒の製法の中でボタニカル原料を使用しておりますが、酒税法上は「その他の醸造酒」という括りのお酒となります。

フランス人も認めた美味しい日本酒「ちえびじん」

2019.03.21

ワインだけじゃない! 今、ヴィンテージ日本酒が熱いのです!

2019.03.02

日本酒のおすすめプレゼント10選|もらって嬉しい人気の銘柄・予算別の贈り物

2018.10.04
【ギフト箱入り】FONIA ~SORRA~ 1本

ABOUTこの記事をかいた人

島田律子さん(タレント・日本酒スタイリスト)

国際線キャビンアテンダントとして5年半勤務後、タレント活動を始める。きき酒師をはじめ、夫婦カウンセラー・メンタル心理カウンセラー・ 温泉ソムリエなど多数の資格をを持ちエッセイ執筆や講演を行っている。日本酒関連は、講演・イベントの司会・出演。その他、TVや雑誌への出演・コラムの執筆、また、日本酒の会のプロデュース・コーディネートなど、日本酒の魅力を伝える活動は多岐にわたる。