フランス人も認めた美味しい日本酒「ちえびじん」

ちえびじん 純米酒
島田律子さん
(日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証))
国際線キャビンアテンダントとして5年半勤務後、タレント活動を始める。
きき酒師をはじめ、夫婦カウンセラー・メンタル心理カウンセラー・ 温泉ソムリエなど多数の資格をを持ちエッセイ執筆や講演を行っている。日本酒関連は、講演・イベントの司会・出演。その他、TVや雑誌への出演・コラムの執筆、また、日本酒の会のプロデュース・コーディネートなど、日本酒の魅力を伝える活動は多岐にわたる。

大分県といえば、別府温泉~♪お酒なら焼酎、というイメージが強いかもしれませんが。実は、大分には今世界が大注目するすごい日本酒があるのですよ。その名は中野酒造の「ちえびじん」でございます。

もともと、中野酒造のお酒は、「智恵美人」という銘柄で地元に愛されていた地酒ですが、若き六代目蔵元 中野淳之氏が、どこまでも高品質な酒質を追求する特別なお酒ラインとして、ひらがなの「ちえびじん」を誕生させます。その味わいは、優しい甘味と綺麗な酸味が特徴の、うっとりが止まらない、得も言われぬ美味しさ~。

そんな「ちえびじん」は、これまでも、世界で最も有名なワイン評論家ロバート・パーカー氏の日本酒を評価をした「世界が憧れる日本酒78」の中に、「ちえびじん 純米吟醸 山田錦」が入るなど、数々の話題をふりまいてきたわですが。

この度、またもや、快挙を成し遂げてくれましたよ!

2017年からフランス国内で開催されている、フランス人のソムリエ、レストラン関係者、ホテル・料理学校関係者など、オールフランス人のプロフェッショナル集団が、フランスの歴史的文化である食と飲み物の食べ合わせのアヴァンチュールという視点から審査をする、フランス人によるフランス人のための日本酒コンクール「KURA MASTER」。このコンテストにおいて、本年度、出品酒650銘柄中から、頂点であるプレジデント賞に「ちえびじん 純米酒」が輝き、話題をさらっているのです!

とにかくこのお酒も「ちえびじん」らしい、お米の甘味と、どこまでも優しく上品なフルーティーな香りと心地よい酸味が素晴らしい、納得の美味しさ。これは、絶対にワイングラスで香りと味わいの花を開かせ、優雅にオシャレに楽しんでいただきたいもの。

また、ピンクのラベルもかわいくて、パーティーにもピッタリですね。

更に、このお酒、お値段がすごい!世界が認めたお酒ですから、さぞがしお高いのかと思いきや…… なんと、なんと!一升瓶で、2,200円(税抜き)!4合瓶じゃないですよ、 一升瓶のお値段ですよ!! なんというお安さなのでしょう。びっくりですよね。本当にこのクオリティーで、この価格は、あり得ないです!

味よし、ルックスよし、お値段よし。とにかく話題のお酒ですから、呑むなら早い者勝ちですよ。是非~お試しあれ~

ワインだけじゃない! 今、ヴィンテージ日本酒が熱いのです!

2019.03.02

日本酒のおすすめプレゼント10選|もらって嬉しい人気の銘柄・予算別の贈り物

2018.10.04

女性開発チームが作った、ていねいに暮らす「私」の純米酒

2018.07.24
ちえびじん 純米酒

ABOUTこの記事をかいた人

島田律子さん(タレント・日本酒スタイリスト)

国際線キャビンアテンダントとして5年半勤務後、タレント活動を始める。きき酒師をはじめ、夫婦カウンセラー・メンタル心理カウンセラー・ 温泉ソムリエなど多数の資格をを持ちエッセイ執筆や講演を行っている。日本酒関連は、講演・イベントの司会・出演。その他、TVや雑誌への出演・コラムの執筆、また、日本酒の会のプロデュース・コーディネートなど、日本酒の魅力を伝える活動は多岐にわたる。