炭パウダーをふんだんに練りこんだチョコレートケーキ

すみやの炭チョコケーキ8個セット

「すみやの炭チョコケーキ」は、宮城県の七ヶ宿にある「すみやのくらし」が手掛ける、炭パウダーを練り込んだチョコケーキ。ホールケーキを切り分けて個包装されているので、包丁を用意する必要はありません。食べ切りやすいサイズで、手土産にもぴったりです。

クーベルチュールのオーガニックチョコレートをベースに、菜種油、平飼い有精卵、甜菜糖、オーガニックココアパウダー、豆乳、北海道産小麦粉を混ぜて作られています。そこへ自家製の炭パウダーを混ぜることで、チョコレートの味わいをより深く感じられるそうです。

甘さ控えめで、ほんのりビターな味わいのケーキは、風味豊かな味わいを楽しめます。食感も軽くて食べやすく、子どもからお年寄りまで幅広い年齢の方に喜んでもらえますよ。こだわりの食材を使い、丁寧に焼き上げられた味わいを堪能できるチョコレートケーキです。

今まで私が持っていた「炭」のイメージが「苦い」「特有のにおい」たっだのですが、個包装を開けた段階ではとくに「炭」を感じさせるようなことはなく、普通のチョコレートケーキです。しかし、食べるとやはりチョコレートの中に炭の苦味とほのかに炭の香りがします。でも、それが良いアクセントで、逆にチョコレートケーキの甘さを抑えて大人なビターチョコレートに変えてくれています。(あっこさん)

わずかな手間なのですが『包丁で切る』『一個ずつサイズを考える』という手間が省けるのがとても良いと思います。一個のサイズも大き過ぎないので、オヤツにもぴったり!小さいお子様も喜ぶと思います。味はブラウニーなので、チョコが強いかと思いましたが、甘すぎないので食べやすかったと思います。また、炭が入ってるのも全く感じませんでした。(たんたんさん)

最高級ラム酒が芳醇に香る♪ 一流ホテルが贈る、大人のチョコレートケーキ

2019.05.11

チョコレートの達人が作った「宝物」という名の濃厚チョコケーキ

2019.03.13

チョコ好きも大満足の美味しさ! 人気の「チョコレートケーキ」ランキング

2018.12.24
すみやの炭チョコケーキ8個セット

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。