
(日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証))
2018年11月17日、この日、世界初となるロゼの「awa酒(あわ酒)」が誕生いたしました!
まず、「あわ酒」についてご説明させていただきましょう。
近年よく見るようになった「スパークリング日本酒」。しかし、ガスが添加されているものや、にごり酒、低アルコール(ビールほど)のものなど、その表情は様々なもの。
そんな中、「awa酒を世界の乾杯酒に!」を合い言葉に、世界の乾杯シーンでシャンパーニュやスパークリングワインと肩を並べる存在になることを目指した「一般社団法人awa酒協会」が発足したのが2年前のこと。
「awa酒」とは、「国産米を100%使用した純米酒であること、シャンパーニュと同じ瓶内二次発酵の炭酸ガスのみを保有し、透明で、アルコール分は10度以上、ガス圧は3.5バール以上であることなど、製造方法、品質についてawa酒協会が定める厳格な基準をクリアした銘柄のみが認定されるスパークリング日本酒」のこと。
そう、世界に通用する、本格的なスパークリング日本酒が「awa酒」なのですよ。
さて、現在この協会の加盟メンバーは15蔵(まだまだ増えることでしょう)ですが、その中の1つに、埼玉県 滝澤酒造があります。
滝澤酒造は、協会発足当時からのメンバーで、すでにクリアなawa酒「ひとすじ」を発売していてこれが大人気ですが、この度、世界初となるロゼのawa酒「ひとすじ ロゼ」を世に送り出し、これが大ニュースになっているのです!
まず、ロゼ色の秘密は? お酒の仕込みに赤色酵母を使用することで実現。そしてお味は、ロゼ色から連想される通り、まるでイチゴのようにほんのり甘~く、分かりやすく言うと、もう、キュンキュンしちゃうお味♪ そして、ロゼ色のラベルに「ひ」って、このセンスがすごい!もう見た目からして可愛くてカッコよすぎっ!
このお酒は、乾杯酒としてはもちろん、甘口なので、デザートに合わせるのもオススメ! とにかく、泡というだけ華やかでお洒落なのに、それがロゼならなおさらですから。これからなら、クリスマスシーズンはもちろん、おめでたいお正月酒としてもピッタリですね! 皆様、是非、世界初のロゼのあわ酒で、優雅で洒落なクリスマスを、そして新年をお迎えくださいね!






















取り寄せたい
贈りたい
おいしく食べたい
行ってみたい
食のプロ連載・特集一覧
きき酒師をはじめ、夫婦カウンセラー・メンタル心理カウンセラー・ 温泉ソムリエなど多数の資格をを持ちエッセイ執筆や講演を行っている。日本酒関連は、講演・イベントの司会・出演。その他、TVや雑誌への出演・コラムの執筆、また、日本酒の会のプロデュース・コーディネートなど、日本酒の魅力を伝える活動は多岐にわたる。