濃厚抹茶ソースをディップして食べる、新感覚の生八つ橋

生八つ橋フォンデュ抹茶

京都銘菓の生八つ橋にソースをディップして食べる、新感覚の「生八つ橋フォンデュ抹茶」です。生八つ橋の有名店「おたべ」から、「生八つ橋をさらに美味しく」をテーマに生み出されました。

レトロなイラストが描かれたパッケージは目を引くデザイン。フタを開けると生八つ橋、ソース、ソース用の容器とフォーク、机を汚さないように敷く台紙が入っています。ソースには京都の宇治抹茶が使用されており、濃い色合いの濃厚な味わいが特徴です。

厚めの生八つ橋はモチモチとして食感が良く、ソースと組み合わせるために甘さは控えめ。濃厚な抹茶ソースを付ければ、とろりとした舌触りで、抹茶の香りが口いっぱいに広がります。甘味と苦味のバランスが絶妙で、大人な味わいと評判です。

今までに食べたことのない生八つ橋は、お土産にするときっと話題になることでしょう。食べ切りやすいサイズなので、自分用のお土産としてもおすすめです。

「フォンデュ」なので抹茶ソースは温かい方がいいかな、と思いパウチのままお湯で温めてからいただきました。生八つ橋は結構厚めなのが嬉しいです。プレーンのままで一枚食べたのですが、モチモチして美味しい。そして抹茶ソースをたっぷり絡めていただきました。濃い目の色なので渋みがあるのかな?と思っていたのですが濃厚な抹茶の甘いソースでめっちゃ美味しいです。(kinakoさん)

味はもちろん、美味しくて大満足!パッケージもモダンな感じで、可愛かったです!お土産にあげたりすると、センス良いって思われそうで良いなーって思いました。宇治抹茶ソースの器や、ミニフォーク、粉が飛び散ってテーブルが汚れない為の下に敷く台紙が入っていて、食べやすいし、親切感も感じられました。台紙の裏には、オシャレなイラストも描かれてあって、目でも楽しめました。(なこさん)

新茶と一緒に堪能しよう!濃厚抹茶が香るおまんじゅう「御茶萬」/和菓子女子おすすめの「和(む)お菓子」 vol.13

2019.05.27

5000枚以上の八ツ橋を手焼きして完成したもちもち食感「あうん餅」/あんこ菓子のプロが推薦!vol.13

2019.04.15

京都発!生八つ橋を使ったもちもち&しっとりの和と洋のコラボスイーツ

2018.10.28
生八つ橋フォンデュ抹茶

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。