お茶屋さんが作る、抹茶の風味豊かなバタークリーム入りどら焼き

抹茶どらやき(バタークリーム) 5個入り

静岡のお茶屋さん「真茶園」が手掛けた、バタークリーム入りの抹茶どら焼きです。「今までにないお茶の風味の強いどら焼きを作りたい。」との想いから、試行錯誤して生み出されました。

こだわりの抹茶は、1kg当たり2万円のものを使用。生地とクリームに抹茶を混ぜ込み、香り豊かに仕上げています。

しっとりとした食感の生地にサンドされる餡は、ふっくらと炊き上げられた北海道産小豆。抹茶の風味を活かすために、餡の甘味を控えているそうです。抹茶のバタークリームはフレッシュバターがベースで、生クリームと間違えるほどまろやか。コクのある味わいが絶妙ですが、後味は意外なほどあっさりしています。

抹茶を活かすため甘さ控えめに仕上げられたどら焼きは、甘いものが苦手な方にも人気。常温で約2週間日持ちするので、ギフトにも選ばれています。

北海道産の高級小豆餡も程よい甘さとなめらかな舌触りです。抹茶生地、抹茶クリーム、小豆餡の三種類のスイーツが重なり、とっても上品な甘さの美味しい『抹茶どらやき』が完成しています。高級感あふれるパッケージとともにどこに出しても恥ずかしくない、誰にでも喜ばれる手土産&贈り物として納得のいくスイーツだと思いました。(さとにゃんさん)

お茶屋さんの作るどらやきと言うことで期待していましたが、期待通り抹茶の香りが最高。生地からも抹茶の風味もするし、しっとりしていて美味しい。餡の甘さも甘すぎず絶妙。ただ、私はバタークリームのケーキが苦手なので、バタークリームでできた抹茶のクリームがしつこいんじゃないかと恐々食べました。抹茶のおかげなのかサッパリとしていて本当に美味しかったです。(ぽんちゃんさん)

オシャレすぎるドライフルーツどら焼き!/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.17

2019.09.09

名古屋の老舗「両口屋是清」の代表銘菓、豊臣秀吉ゆかりの「千なり」/人気店の定番スイーツ vol.9

2019.06.28

うんとうれしい、博多の縁起菓子「うんどら」/和菓子女子おすすめの「和(む)お菓子」 vol.10

2019.02.13
抹茶どらやき(バタークリーム) 5個入り

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。