福井の木製雑貨ブランドが作る、チーズと発酵バターがリッチなさくさくクッキー/チーズのプロのおすすめのチーズスイーツ vol.15

プティフール(パルメザン) ワインと併せて
小笠原由貴さん
チーズライター・パン教室「ラ・ナチュール」主宰
旅行会社勤務を経て渡米。料理修行を通し、地産地消、オーガニック、素材を活かした料理を知る。帰国後、レストランやチーズ専門店で働いた後、パン教室をオープン。質の良い食材を求めて、お取り寄せするのはもちろん、国内外の生産者を実際に訪ねている。また、チーズセミナーの講師を務めたり、記事執筆を行う。スウェーデンMATEUS社の食器を販売する“La Table”も運営。

越前木工で有名な福井に本拠地を置く、木製雑貨ブランドの「Hacoa(ハコア)」が手掛けるチョコレートブランド「DRYADES(ドリュアデス)」。今回は、そのDRYADESさんから、チーズを使った小さなお菓子「プティフール(パルメザン)」をご紹介します。

ついついポイっと口に運んでしまう、キケンな美味しさ

「木製雑貨ブランドが、何故チョコレートを?」と思った方も多いかもしれません。

でもよく考えてみれば、チョコレートの原料となるカカオは木に実るもの。木を愛し、木を知り尽くした彼らがカカオやナッツ等、木の実に辿り着くのは必然だったようです。ブランド名に、木の精 “ドリュアデス”を冠したのも納得ですね。

そんなチョコレートブランドのDRYADESではありますが、チョコレート菓子以外にも素敵なお商品がいろいろ。中でもチーズ好きとして見逃せないのがこちら、「プティフール(パルメザン)」です。

プティフール(パルメザン) パッケージ

パッケージのセンスの良さは、デザイン性の高い商品を数多く生み出しているHacoaさんのブランドということもあり、さすがですね。

お菓子は直径2cm程の小さいサイズ。まるで小枝を輪切りにしたようです。袋を開けるとふわっと広がる、ちゃんとしたチーズの香り。

プティフール(パルメザン) 皿載せ

チーズのお菓子って、意外にチーズフレーバーが添加されている事も多いのですが、こちらはきちんとした自然な香りで、チーズにこだわる人でもきっと嬉しい。

甘さはほんのり。噛むほどにチーズの豊かな味が広がり、アーモンドのカリリとした食感と香ばしさも良いアクセントです。食べるほどに体にすぅ~っと吸収されていく感覚があり、体が喜んでいるよう。

だからいくらでも食べられちゃう! 手でつまんでポイっと口に運べる小さなサイズも絶妙で、ある意味キケンなお菓子です。

越前木工職人のクラフトマンシップが宿る焼菓子

材料は、小麦粉、バター、ナチュラルチーズ、アーモンド、砂糖、卵、天日海塩、ベーキングパウダーのみ、というシンプルさ。余計なものは一切入らず、きちんとした良い材料でシンプルに作り上げているようです。

職人集団であるHacoaによる“絶対に良いものを作りたい!”というクラフトマンシップは、DRYADESのお菓子たちにもしっかりと息づいているんだな、と感じられます。

チーズの味わい豊かで、おつまみにもぴったりなDRYADESのプティフール(パルメザン)。だから、そのままコーヒーや紅茶に合わせたり、ワインのおつまみにするのはもちろん美味しい。

プティフール(パルメザン) 紅茶と併せて

そして、ちょっとひと手間かけてみるのもおすすめ。

例えば胡椒や七味を振りかけたり、マスカルポーネやサワークリーム、クリームチーズ等を上に塗り、ハーブと胡椒をひと振りすれば、素敵なおつまみにもなります! このサイズと高さがまたアレンジするのに良いのです。是非お試しください!

プティフール(パルメザン) アレンジ

ちなみにこのプティフールシリーズには、他にショコラ、フランボワーズ、ヘーゼルナッツバニラと計4種類あるので、一通り試してみるのも良いですね!

DRYADESさんはチョコレートのお店なので、もちろんチョコレートのお菓子もいろいろ。「森の中を連想させる色、形、香り、風味」を目指して手仕事で丁寧に作られたチョコレートたちは、そのどれもがセンスの良い素敵な姿。プレゼントにもぴったりですから、プティフール(パルメザン)と一緒に詰め合わせて、贈り物にするのも良さそうです。

また、プティフール(パルメザン)には小さなお試しサイズもあるので、ちょっとしたお礼にも使い勝手が良さそう。

良い材料と手仕事で丁寧に仕上げられたプティフール(パルメザン)。美味しいもの好きなあの人も、きっと“美味しい!”と言ってくれる逸品です。

3つの状態で食べ比べ! チーズ偏愛オーナーが作る、三層構造チーズケーキ「Everyone’s Cheese Cake」/チーズのプロのおすすめのチーズスイーツ vol.14

2020.11.06

銀座ウエストの隠れた名品!シンプルな味わいがクセになる「チーズバトン」/チーズのプロのおすすめのチーズスイーツ vol.13

2020.10.06

他ではなかなか味わえない個性と風味! これぞチーズ好きのためのチーズケーキ/チーズのプロのおすすめのチーズスイーツ vol.12

2020.09.07
プティフール(パルメザン) ワインと併せて

ABOUTこの記事をかいた人

旅行会社勤務を経て渡米。料理修行を通し、地産地消、オーガニック、素材を活かした料理を知る。帰国後、レストランやチーズ専門店で働いた後、パン教室をオープン。Simple & Natural をモットーとするレシピに質の良い食材は欠かせず、美味しいものを求めて、お取り寄せするのはもちろん、国内外の生産者を実際に訪ねている。また、チーズセミナーの講師を務めたり、チーズについての記事を執筆。スウェーデンMATEUS社の食器を販売する“La Table”も運営。