ルタオの20周年記念スイーツは、リコッタチーズクリームが秀逸

ルコッタ

北海道の有名店、小樽洋菓子舗ルタオの「ルコッタ」は、2018年に20周年を迎えたことを記念に作られたスイーツ。オムレット生地に、チーズクリームとカスタードクリームを交互にサンドしたシンプルなお菓子ですが、奥深い味わいを楽しめます。

ルタオでは、独自に作り上げた生クリームやイタリア産のチーズなど、こだわりの乳製品でスイーツが作られています。ルコッタには、ミルクのフレッシュさを感じるイタリア産リコッタチーズを使用。さっぱりとした味わいと口当たりの良さが、クリームの味の決め手になっています。

繊細な焼き加減で仕上げたふわっふわのオムレット生地は、チーズクリームとカスタードクリームを引き立たせる味わいです。生地の口溶けが良く、クリームと調和して口の中でふわっと溶けていきますよ。材料の美味しさと、作り手の技術の高さを感じられるスイーツです。

冷蔵庫で8時間解凍し、食べてみると、かなりあっさりとした味わいではありますが、クリームがいっぱい入っているからなのか、しっかりと食べごたえがありました。あっさりだからこそ、素材の良さが引き立ち、リコッタチーズ入のクリームのコクがしっかりと感じられました。生地もふわっと、クリームもふわっと、ダブルでとろけて、あぁ~美味しい~と至福の時間となりました。(たけたさん)

オムレットはクリームの味を邪魔せず、フワフワな食感もクリームとのちょうどよいハーモニーになっています。リコッタチーズのクリームも、カスタードクリームも素材の新鮮さが味わえる、とっても繊細で滑らかな口当たりです。これらが口の中でひとつになったとき、家族全員が「うまっ!!」と同時に口にして思わず笑ってしまいました。(ジジさん)

笑顔が生まれるアーバンスイーツ「クロワッサンクッキー」

2019.11.28

濃厚クリームがたっぷり! 手土産にしたいレーズンサンドおすすめ10選

2019.08.19

横浜の歴史が詰まったロングセラーのチェリーサンド/スイーツのプロのおすすめの焼菓子vol.6

2019.05.20
ルコッタ

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。