どれを食べようか迷っちゃう! 冬限定の27種類の彩りおでん種

熱海おでん【あつうみ】

熱海のかまぼこ店「山田屋水産」のカラフルなおでん種セットです。付属の特製スープでサッと火を通せば、手軽におでんが作れます。特製スープは薄い色合いで、おでん種を煮込んでも彩りはそのままです。

セットのおでん種は「あつ」と「うみ」の2パックに入った、バラエティ豊かな27種類。熱海産の原木しいたけを1枚使った風味豊かな揚げかまぼこ「しいたけ坊ちゃん丸」のほか、「赤しそ巻き」や「レンコンはさみ揚げ」など、見たことのないオリジナルの練り物が揃っています。

おでん種の味が抜群なのはもちろん、ダシが香る特製スープの味わいも絶妙。練り物から染み出た旨味がプラスされ、ゆで卵や大根などの定番具材も味わい深く仕上がります。さらに、うどんや雑炊などで締めて、スープを余すことなく食べたくなりますよ。食卓が華やかになるおでん種セットは、毎シーズン数量限定です。

発泡スチロールの箱の中に、おでん種入りのパックが2つ。「あつ」と「うみ」という名称で、冬限定品です。パックごと自然解凍させて、改めて見てみるとビックリ!27種のおでん種があまりにも華やかで美しくて。まるで芸術品!彩りが素晴らしい!こんな美しいおでん種って見たことない。高級料亭で出されるおでん種っていう印象です。(nanaさん)

おでん種は長く煮ないほうが美味しくいただけるとのこと、大根・卵・こんにゃくの3種類だけは、前日から下煮しておきました。当日、熱湯をかけて油抜きした具材と下準備した具材を合わせ温めるだけで短時間に簡単に美味しく食べられるのが便利ですね。冬限定のおでん種、遊び心がいっぱいでどれも個性的!「あつ」「うみ」とも14種類ものおでん種が入っていて、どれを食べようか 迷ってしまうほどでした。(るいともさん)

出汁から薬味まで個性派ぞろいなおでん!/それって意外!?な食の地域差 vol.3

2018.10.23

冬に食べたいお取り寄せ♪ 東京・深川のおでん専門店の絶品「ほっこりおでん」

2017.01.23

牡蠣の旨味がしみしみのご当地おでん「塩竈おでん缶」【宮城県】

2016.11.01
熱海おでん【あつうみ】

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。