ドリンクやドレッシングに! いちごの王様「あまおう」の甘酸っぱいお酢!

美酢あまおう miss amaou(2本入セット)
鈴木あさみさん
(ファームマエストロ協会理事長、料理研究家)
ファームマエストロ協会理事長、料理研究家。身体の中からキレイになれるレシピ、野菜を専門とする料理研究家として、テレビ・雑誌などで活躍中。キレイをつくる5色のスムージー「カラースムージー」、自宅の室内でできる家庭菜園として「イエナカ菜園」を提唱している。 また、日本で最初の農業の資格「ファームマエストロ」の協会を立ち上げ、卒業生と商品開発などを手掛ける。健康と美容のために、より多くの人にスムージーを飲んでもらいたいと、東京・恵比寿にスムージーショップ「Summy’s」(サミーズ)をオープン。

数あるいちごの中でも人気なのが、福岡の「あまおう」。甘味と酸味が調和した濃い味わいで、果肉はかためですが果汁が多くてジューシーです。その名前は「赤い」「丸い」「大きい」「うまい」という4つの言葉の頭文字を合わせたもので、「甘いいちごの王様になれるように」との意味も込められているそうです。

私は健康のためにいろいろなお酢を試していますが、そんなあまおうの甘酸っぱいおいしさに驚いたのが「あまおう酢」です。

「あまおう酢」との出会いは、福岡産のお取り寄せが並ぶイベントでした。

それが「美酢あまおう miss amaou」。あまおうの果実と果汁を贅沢に使用し、約3ケ月じっくり醗酵させてできた、あまおう酢です。

飲むとふんわりと苺の甘い香りがする、まろやかな「飲む酢」。お酢だけど、酸味が強すぎず、甘みたっぷりで飲みやすい味わいです。

オススメの飲み方は炭酸水で割って、氷を入れて爽やかに飲む「あまおうソーダ」。シンプルに水と混ぜてもおいしいです。初めて飲んだときに、酸っぱい味わいを想像していたのですが、「こんなに爽やかで甘酸っぱくて飲みやすいの?」とびっくりしました。

食前に飲む「あまおうヨーグルト風」もオススメです。牛乳もしくは豆乳で4~5倍に薄めてよくかき混ぜ、冷たく冷やして飲むヨーグルト風に。満腹感もあって、おなかいっぱいになって、食べすぎも防ぐことができます。

そのままヨーグルトにかけると贅沢に「あまおうヨーグルト」に。オリーブオイルと塩・こしょうを加えると「あまおうドレッシング」に。シンプルなバニラアイスにかけると、スイートでほどよい酸味の楽しめる贅沢な「あまおうバニラアイス」に変身!

そして私的なおすすめの食べ方は、お醤油と混ぜて、餃子にかける食べ方。いつもの餃子が新しい味わいになりますよ!

他にもちらし寿司に入れたり、ゼリーに使うなど、飲むだけでなく、お料理にも大活躍♪ 冷蔵庫に1本あると、お料理やデザートの幅が広がってオススメです。

着色料・香料・人工甘味料も不使用だから、お子さんにも安心。健康や美容にこだわりのある方へのプレゼントにもオススメです。

食べ比べも楽しい♪ 肉や魚料理などにも大活躍のジュレぽん酢セット

2019.11.24

全国のこだわり調味料セットで、普段遣いの料理がさらに美味しく♪

2019.11.04

酸味がまろやか! 欧米で人気のボイゼンベリー入りの“飲むお酢”

2019.10.12
美酢あまおう miss amaou(2本入セット)

ABOUTこの記事をかいた人

鈴木あさみ(お取り寄せの達人)

ファームマエストロ協会理事長、料理研究家。身体の中からキレイになれるレシピ、野菜を専門とする料理研究家として、テレビ・雑誌などで活躍中。 キレイをつくる5色のスムージー「カラースムージー」、自宅の室内でできる家庭菜園として「イエナカ菜園」を提唱している。 また、日本で最初の農業の資格「ファームマエストロ」の協会を立ち上げ、卒業生と商品開発などを手掛ける。健康と美容のために、より多くの人にスムージーを飲んでもらいたいと、東京・恵比寿にスムージーショップ「Summy's」(サミーズ)をオープン。