石臼で挽いた宇治抹茶をたっぷり使ったアイスケーキ

アイスケーキ抹茶6号

石臼で挽いた京都産の宇治抹茶が混ぜ込まれたアイスケーキです。ホールケーキの形をしていて、誕生日や贈り物にピッタリ。カットすると抹茶の鮮やかな色合いが現れ、見た目の美しさも楽しめます。

断面を見ると、底には柔らかい抹茶スポンジが敷かれ、その上には厚みのある濃厚な抹茶アイス、さらにすっきりとした味わいのミルクアイスが重ねられています。楕円形にデコレーションされた固めの抹茶アイスと、トッピングの北海道産大納言小豆は、フォルムのアクセントになっています。切り分けやすいデコレーションになっているのも、嬉しいポイントです。

使われている宇治抹茶は、香りが良く、ほど良い渋味と苦味が絶妙。アイスを一口食べると、濃厚な風味が口に広がり、抹茶の余韻を堪能できます。すっきりとしたあと味のアイスケーキは、幅広い年齢の方々に好まれる味わいです。

口どけもやわらかく、ふんわりと溶けていきました。美味しくて飽きのこない甘さ。あれ?もう半分ない・・・。気づいたときにはすでに半ホールに・・・。パクパク食べ進められることができるくらいしつこくない甘さで、本当に美味しかったです。小豆もアクセントになっていて、でも主張しすぎず、バランスがとても良かったです!(ゆこさん)

一口ふくむと、まるでお茶屋さんのアイスのような濃厚な抹茶の味わいが広がります。層になっているミルクアイスも甘すぎず、抹茶との相性も抜群です。スポンジ生地は抹茶アイスとの口溶けもよく計算されたやわらかさ。スポンジ生地ひとつで、「抹茶アイス」ではなく「抹茶アイスケーキ」の味わいとなるから不思議です。(ぽよ!さん)

子供の誕生日に贈りたい♪ イチゴと水玉模様がかわいいアイスケーキ/お祝いに贈りたいお取り寄せ vol.17

2019.07.30

可愛く着飾ったてんとう虫のアイスケーキでハッピーな笑顔に!

2018.07.23

食べるのがもったないほど美しい、大人の冷たいスイーツ。GLACIEL(グラッシェル)の「アントルメグラッセ」

2016.10.31
アイスケーキ抹茶6号

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。