手軽で簡単、でも美味しい! おすすめのお取り寄せおかず・お惣菜/「おいしかった!」100票超えのお取り寄せ vol.14

近江屋特製やきぶた【チャーシュー700g以上】ギフト箱

毎日の食事メニューに迷ったときや、ちょっと一品足りないとき、忙しい毎日の中での食事の準備をちょっと休みたいときなどに便利なのが、お取り寄せのおかずやお惣菜。今回は、おとりよせネットのユーザーの方々から「おいしかった!」を100票以上あつめた「おかず・惣菜」をまとめました。手軽な調理で楽しめるものばかりです。

食べ応え十分!厚みがあるのに柔らかい仙台名物の牛タン

杜の都仙台名物肉厚牛たん塩味500g

仙台の名物グルメ「牛たん」を自宅で楽しめる、「杜の都仙台名物肉厚牛たん塩味」です。おとりよせネットのユーザーの方々から「おいしかった!」を250票以上集めたお墨付きの1品。フライパンで焼くだけの簡単な調理で、仙台の味を再現できますよ。

1箱に入っているのは、ボリュームたっぷりの500g。一枚一枚が大きく、さらに肉厚なことに驚きます。仙台にお店を構えて50年の老舗「肉のいとう」が厳選し、じっくりと熟成させた牛タンです。熟成が進むと旨味が増し、柔らかな肉質となるので、「分厚いのに柔らかくておいしい!」と評判!また、秘伝のタレの塩加減も絶妙で、箸が止まらなくなりますよ。

そのまま食べるのはもちろん、あつあつのご飯にのせて丼にするほか、レモン汁をかけたり、ネギを添えたりしてアレンジするのもおすすめです。いつもの食卓が華やかになる1品は、贈り物にも選ばれています。

届いたときは、牛タン500gなんてぺろりと食べれちゃうよ!と思っていましたが、いざ焼いてみるとお皿山盛りで大迫力のボリュームでした。1枚1枚がとても大きく、フライパンでじっくり焼いていてもいい香りが漂って、ついついつまみ食いしたくなりました。いざ、食べてみると仙台のお店で食べるような肉厚で、しかし端切れのいいジューシーな牛たんにはしが止まらなくなります。(空都さん)

神戸の人気店の味を自宅で♪味噌ダレがクセになるご当地餃子

神戸味噌だれ餃子 50個セット

食べ歩きが楽しい神戸には、味噌ダレで食べるご当地餃子があります。そんなご当地餃子の人気店「餃子専門店イチロー」の「神戸味噌だれ餃子」です。濃厚でコクがある味噌タレと、厳選食材で作られた餃子のハーモニーを楽しめます。

国産材料にこだわったタネには、大き目にカットしたキャベツと豚肉などを使用。試行錯誤して作られた、きめ細かくて伸びの良い皮でタネを包んでいます。フライパンで10分ほど焼くだけで、もちっとした食感とパリッとした焼き目の2食感を楽しめる餃子に仕上がりますよ。

ニンニクが入っていますが、独自の製法で臭いが和らいでいるのも特徴。次の日にもニンニク臭が残りにくいので、人に合う約束を気にせず「いつでも食べられる」との声も上がっています。1回の注文で届くのは、なんと50個。神戸の餃子を十分に堪能できますよ。

実際に頂いてみると、想像していたよりも味噌だれがサラリとしていて、マイルドな味わいでした。でも奥深い。ラー油が入っているのが見た目にも分かりましたが、辛すぎませんね。お子様でも大丈夫なのではと感じました。また、表面はパリッ!!と仕上がった餃子の皮ですが、他の部分はモチモチで、そのコントラストも食べていて心地ヨカッタです。(マロンクリームさん)

メディアで多数紹介された、築地で作られている特製やきぶた

近江屋特製やきぶた【チャーシュー700g以上】ギフト箱

築地にある目利きの肉店「近江屋牛肉店」の「近江屋特製やきぶた」は、「ヒルナンデス!」や「あさチャン」などのメディアで取り上げられている1品です。継ぎ足しをして受け継がれた秘伝のタレが、味の決め手になっています。

使われているのは厳選された国産豚肉。表面を強火で焼き、旨味を閉じ込めています。豚肉の味を引き立たせる、あっさりとした味付けになっており、そのまま食べるのはもちろん、和・洋・中のさまざまな味付けにアレンジすることも可能です。程良く入った脂で、クドさはないのに、しっとりとした肉質を楽しめます。

塊肉で届くので、好みの厚さに切り分けができるのが嬉しいポイント。さらに添付されている特製タレで、好みの味付けにすることもできます。おつまみや焼き豚丼、チャーハンなど、いろいろなメニューで食べたくなる味わいです。

バラ肉で作る焼き豚のトロっとした柔らかさではなく、程よいお肉の噛み応えもありつつ柔らかいです。味付けはあっさりでお肉の旨味が味わえます。いろいろなお料理に使えそう。特製のタレでいただくととても美味しくご飯が進みます。甘すぎない甘辛いタレでした。もう少し厚めに切ってフライパンで表面を焼いても美味しそう。(ねねねこさん)

熟成が進むにつれて味が変化。株ごと漬け込まれた白菜キムチ

白菜キムチ500g

百貨店やスーパーの催事でおなじみ「天平」の、根元を切り落とさず漬け込んだ「白菜キムチ」です。白菜の細胞を壊さないよう、葉の一枚一枚にヤンニョムを塗り込み、厳密な温度調整で発酵された本格派。柔らかい葉先の部分やシャキッとした根元近くなど、切り分ける部分で違った食感を楽しめます。

白菜キムチが自宅に届くタイミングは、漬け込んでから24~48時間のもの。シャキッとした浅漬けの様な食感、甘味と程良い辛味、口いっぱいに広がる旨味が絶妙です。その後もゆっくりと発酵が進み、変化する味わいを楽しむことができます。10日以上経った酸味がのったキムチは、炒め物や鍋物に使うのがおすすめです。

その日に食べる分だけカットすると、旨味を逃さず最後までおいしく食べられますよ。また、残った漬け汁にも旨味がたっぷりなので、余すことなく料理に活用できます。1度食べると忘れられない味わいのキムチです。

さっそく開けてみると、本当に白菜を切らずに丸ごと1枚1枚つけてありずっしりたっぷり入っています!市販のものは切れているものばかりなので、自分の好きな大きさにカットできるのは嬉しいですね。葉っぱと根の部分で違う食感がしっかり楽しめるし、自分で切るので、料理にあわせてや、切らずに根の部分は発酵させてから食べようということも出来そうです★(トマコロさん)

とろとろに煮込んだ牛肉がたっぷり。風味を閉じ込めた本格カレー

こだわり牛すじカレー 3パックセット

じっくりと煮込まれた牛肉が口の中でほどけていく、牛すじカレー専門店「戸紀屋」の「こだわり牛すじカレー」です。独自に配合されたスパイスが、具材の味わいを引き立てます。パンではなく、ごはんに合うように作られた、風味豊かなカレーです。

煮込みに時間をかけるとルウに溶け込んでしまいやすい牛すじのほかに、大きく角切りにした牛バラ肉を使用。さらに、一般的なカレーの約5倍量の牛肉を使うことで、角切り肉がゴロゴロと顔をだす、贅沢なルウに仕上がっています。

カレーのお取り寄せはレトルト品も多いですが、このカレーは冷凍品。急速冷凍をして、できたての風味を閉じ込めていますよ。湯煎で温めたあとに封を開けると、スパイスの香りがふわっと広がり、食べる前から食欲を刺激。レストランで食べるような本格カレーを楽しみたいときにおすすめです。

袋を開けた瞬間、優しいスパイスの香りが広がりました。炊き立ての白いご飯の上にカレーのルーをかけ、スプーンで一口。ルーに溶け入った牛すじのまろやかなコクと旨み、ココナッツミルクのほのかな甘味、何種ものスパイスとで混ざり合い、とても上品な味わいと口の中でとろける感覚がまさに極上の一言です。ひと袋に入っている量が多めですので、女性やお子様でしたら分け合ってちょうど良い量かと思います。(ぱんだちゃんさん)

お得にいろいろ試したい! お取り寄せ「お試しセット」おすすめ5選/「おいしかった!」100票超えのお取り寄せ vol.13

2020.04.03

一度は食べてみたい! 個性派揃いの人気チーズケーキ/「おいしかった!」100票超えのお取り寄せ vol.12

2020.02.23

バレンタインに贈りたい! いまおすすめの個性豊かなチョコスイーツ/「おいしかった!」100票超えのお取り寄せ vol.11

2020.01.19
近江屋特製やきぶた【チャーシュー700g以上】ギフト箱

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。