ふわっと柔らかい生地が口の中でとろけるチーズケーキ

とろけるちーずケーキ15個入

柔らかさととろっとした口溶けの良さが抜群の、手の平に乗る小さなチーズケーキ。熱海に本店がある、創業1936年の洋菓子店「住吉屋」の「とろけるちーずケーキ」です。「ヒルナンデス!」など、多数のメディアで紹介されています。

チーズの風味を感じながら、あっさりとしているのは、クセが少ないフランスのキリー社のクリームチーズを使っているから。牧場から毎朝届く搾りたての丹那牛乳と、富士山の麓にある養鶏場の産みたて卵で作った自家製カスタードに、クリームチーズを合わせて深い味わいに仕上げています。

高温で蒸し上げてからすぐに急速冷凍しているので、出来立ての味わいのまま自宅に届きますよ。柔らかな食感と味わい深さがクセになり、ついつい食べ過ぎてしまいそうになるスイーツです。熱海のお土産としてだけでなく、手土産としても人気があります。

サイズは手のひらに乗るサイズで、手に取った時からチーズケーキの柔らかさを感じます。食べるとシュワッととろける口溶けの良さ。クリームチーズのまろやかさとレモンの程よい酸味が、バランスよく口いっぱいに広がります。底のスポンジもパサつく事無く、しっとりとチーズケーキに調和しています。後味もすっきりしていて、もう一つ続けて食べてしまおうと思うくらい美味しかったです。(みはきちさん)

チーズの風味が口の中全体に広がったかと思うと、次の瞬間、「シュワ~」ととろけたのです!! 一瞬、何が起こったか分からないくらいでした。 濃厚なのに、シュワ~ととろけて、本当にこれは奇跡のチーズケーキです!!見た目は一つが小さいのですが、チーズが濃厚なので、一つで満足します(といっても、あまりにも美味しいので、一気に二つ食べてしまいましたが)。(東京ほっぺさん)

低糖質が嬉しい人気のチーズケーキ「スフレ・オ・フロマージュ」/チーズのプロのおすすめのチーズスイーツ vol.1

2019.10.18

小麦粉一切不使用!超名店・盛岡「チロル」のふわふわチーズケーキ

2019.09.28

2019年注目のスイーツ! スペインの真っ黒チーズケーキ「バスクチーズケーキ」おすすめ5選

2019.08.29
とろけるちーずケーキ15個入

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。