
(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)
クリオロは、南フランス出身のサントス・アントワーヌシェフによるブランドで、都内では小竹向原や、中目黒にお店があります。お店も人気ですが、オンラインショップが充実しているので、スイーツファンにはおなじみですよね。
新作は「クラシック・ヌーボー」。クラシックで新しい?このちょっとユニークなネーミングは、フランス菓子の歴史と技術をふまえた本格スイーツでありつつ、時代にあわせた新スタイル、ということなんだろうなと、とサントスシェフのお菓子やチョコレートに長年親しんでいる私は、すぐにわかりました。
シンプルですが、一口味わってワクワク。食感となめらかさがいいんです。ふわっ、と口の中で溶けてすぐになめらかに。後味はチョコレートの味がしっかり濃厚で、満足感があります。
実は、クリオロで大人気の「幻のチーズケーキ」というチーズケーキがあって、そのチョコレートケーキバージョンとして生まれたのがこのケーキです。
私も大好きなチーズケーキなので「チョコレート版、待ってました!」という気持ち。とてもうれしいです。フランスの高級チョコレートメーカー「ヴァローナ社」のチョコレートを使用しています。
さらにおすすめの、かなりおいしい食べ方として、電子レンジで10秒ほどチンしてください。すると、チョコレートがとろっ。別のチョコレートケーキみたいになります。おいしいですよー、温めることでチョコレートの香りが豊かにふわっ、チョコレートの味がダイレクトに伝わります。
サントスシェフは、有名チョコレートメーカーでプロに技術指導をしていた方で、チョコレートの美味しさは愛好家の間で定評があります。
シェフのチョコレートにかける情熱からうまれた、フワフワだけど濃厚な新食感の最新チョコレートスイーツ。ぜひ味わってみてくださいね。
おとりよせネットでは、他にもバレンタインにおすすめのチョコレートやチョコスイーツをご紹介中!ぜひチェックしてみてくださいね。






















取り寄せたい
贈りたい
おいしく食べたい
行ってみたい
食のプロ連載・特集一覧