パンに塗るだけじゃない!料理にも使える万能「オリーブアーモンドペースト」

「うどん県」と呼ばれるほど「うどん」のイメージが強い香川県ですが、実はうどんのほかにも美味しいものがいっぱい!今回は「平成28年度かがわ県産品コンクール」で特別賞を受賞した「オリーブアーモンドペースト」をご紹介します。

小豆島の老舗オリーブ専門店がつくる逸品

オリーブを生産・加工・販売まで手掛ける東洋オリーブ。昭和30年に小豆島で小規模から始めたオリーブ農園は今や日本一の生産量・販売量を誇ります。

そんな老舗オリーブ専門店がつくった「オリーブアーモンドペースト」は、ローストしたたっぷりのアーモンドに、東洋オリーブ自慢のオリーブオイルと香川県産の希少糖を加えてつくった贅沢な一品です。

良質なオリーブオイルが生み出すまろやかでコクのある味わいは、一度食べたらクセになる美味しさです。

パンに塗ったり、料理の隠し味にも♪

オリーブアーモンドペーストは、無添加で作っているので、素材本来の美味しさが楽しめます。

パンにたっぷり塗ってそのまま食べるのも美味しいですが、こんがり焼けばさらに絶品。温めることで、オリーブオイルがじんわり染み込み、いつものパンが贅沢なトーストへと生まれ変わります♪

また、自然な甘さなのでお料理にも相性抜群!

肉に塗って、こんがりローストすればメインディッシュに。茹でた春菊やホウレンソウにあえれば、手軽に一品が完成します。もちろん、ケーキやクッキーなど焼菓子に入れても美味しく仕上がりますよ。

ジャムやペーストなど、パンのお供は余りがちな方でも、お料理にも使えるのであっという間に一瓶(90g)なくなってしまいます。

「オリーブアーモンドペースト」を常備しておけば、ちょっぴり贅沢をしたい時や晩ごはんのおかずに困った時など、きっと活躍してくれるはずです♪

いつもの朝が楽しくなる♪トーストに塗りたいこだわりのジャム5選

2017.04.10

ブレッドジャーナリスト・清水美穂子さんから学ぶ、パンとそのおともで楽しむ一週間

2017.02.02

ABOUTこの記事をかいた人

フードコーディネーター。趣味は、おいしいものを食べること、お料理をすること。四六時中「食」のことを考えている食いしん坊女子です。そんな食への情熱を活かして、お取り寄せ商品の魅力を発信していきます。