「ありがとう」や「おめでとう」の気持ちを伝えるギフト。伝えたい気持ちはたくさんあるのに、相手が喜んでくれるものを見つけるのが大変で、なかなか贈ることができない、なんて人も多いかもしれませんね。
そこでおとりよせネットでは、おいしさはもちろん、ビジュアルやスペシャリティなどギフトとしての魅力が高いお取り寄せ品を選ぶ「おいしいギフト大賞(旧「ベストギフト大賞」)」を決定しました。今回はその中から上位入賞を果たした商品をご紹介します。どれもギフトにぴったりなお取り寄せ商品ばかりですよ。
ふわふわもちもち♪これまでにない新感覚お団子【ひよこクラブ賞】
はじめて育児のバイブルとして、0カ月~2才までの育児生活を応援する雑誌「ひよこクラブ」。ひよこクラブのプロデューサー、堀中由美さんが選んだのは、富久屋の「みたらし牡丹団子 6本入り」です。

明治45年創業の富久屋。その老舗の名物が「みたらし牡丹団子」です。一見、普通のみたらし団子のようですが、その中にはこしあんがぎっしり。お餅はやわらかくてもっちもち。甘じょっぱいたれと甘さ控えめの餡の組み合わせも意外なおいしさであとを引きます。1本が大きく、食べごたえもあるのもうれしいところ。
どなたに贈っても喜ばれそうなすぐれもの。見た目もユーモラス。味も食べたことがないふわふわもちもち感。買いやすいお値段で、ママ友会への手土産にもぴったり。
(ひよこクラブ プロデューサー 堀中由美さん)
自在なアレンジで韓国料理ホームパーティーがしたくなる【Pinterest賞】
レシピ、インテリア、ファッションなど、自分にとって役立ちそうなアイデアが簡単に見つかる「Pinterest(ピンタレスト)」。Pinterestのマーケティングマネージャー、小串良輔さんが選んだのは、天平の「美味六彩」。

キムチ専門店のバラエティ豊かなキムチが6種類入ったセット。チャンジャやイカキムチといった基本のキムチから、サーモンキムチやチーズヤンニョムなど、他ではなかなかお目にかかれないものまであって、選ぶ楽しさもあります。木箱入りでパッケージもカラフル、お酒やごはんのお供にもぴったりということもあって、大人の方へのギフトにおすすめです。
いろいろな国のフードやパーティのアイデアが発見できるPinterestとしては、韓国料理を使ったホームパーティーもいいなと思えるギフトでした。あまり「フィンガーフード」な印象が韓国料理になかっただけに、バゲットと合わせた食べ方はパーティー向きだなと思いました。シンプルなおつまみだけでなくアレンジが効くいいネタになるなぁと思いました。
(Pinterest マーケティングマネージャー 小串良輔さん)
サプライズがうれしい!2層仕立てのプリン【macaroni賞】
食と暮らしのライフスタイルメディア「macaroni」。「食」に特化した幅広いジャンルの情報を配信しているmacaroniの副編集長、宇宿真理恵さんが選んだのは、江戸流行婦凛の「江戸流行婦凛(プリン)-プレーン×チョコレート- 6個入り」。

1つ1つ蒸し焼きによる製法で丁寧に手作りされた、こだわりのプリンは2層仕立て。上はなめらか、下はぷるんとした食感で他にはない口どけになっています。チョコレートプリンは、生チョコのような濃厚な味わいです。
プリンにはめずらしい、ジュエリーを思わせるパッケージ。レトロな商品名とのギャップでまず「おや?」と思わせます。プレーンは昔風で少し固めの仕上がりですが、とってもなめらか。チョコは表面がガトーになっており、プリン部分はとろとろビターな2層仕立てのサプライズいっぱいの一品です。
(macaroni 副編集長 宇宿真理恵さん)
とにかくおいしい!「贅沢」を贈ることができるギフト【準大賞】

ひとつめの準大賞は、高級ハンバーグギフト専門店 たわら屋の「極上ハンバーグ詰め合わせA.Grace~グラース~」。「極上・黒毛和牛ハンバーグ」「プレミアムハンバーグ」「サーロインハンバーグ」の3種類のハンバーグがセットになっており、どれも完成度が高く、その深い味わいに大満足。食べ比べできることで楽しい会話も生まれるなど、ギフトにぴったりの商品です。
とろけるクリーミー♪大人も子どもも大満足なプリン【準大賞】

もうひとつの準大賞は、tea salon鎌倉山倶楽部の「鎌倉山ぷりん(6個入り)」。大人好みの少しにがめのカラメルと、卵の味わいが濃厚なプリンの相性が抜群。鎌倉らしくてかわいいパッケージもまた特徴的。男女問わず、幅広い方に贈って喜ばれる一品です。
とろける旨み!大切な日に贈る、絶品ローストビーフ【総合大賞】

2018年のおいしいギフト大賞の総合大賞に輝いたのは、たわら屋の「特撰黒毛和牛(ザブトン) 極上ローストビーフ300g」。「とろける食感に、ついうっとり」「まるで高級なお刺身のよう」「肉の甘味がたまらない」など、そのおいしさに虜になる審査員が続出しました。贈っても贈られてもうれしい、まさにギフトのための一品と言ってもよいでしょう。
今回ノミネートされたのは30品。それをお取り寄せの達人と特別審査員のみなさんが実食して審査し、決定しました。惜しくも受賞を逃したものの、ノミネートされた商品もギフトにおすすめしたい商品ばかり。抽選で受賞商品が当たるキャンペーンもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。