2017年一番のお取り寄せはこれ!「ベストお取り寄せ大賞 2017」発表!

酵素ドレッシング3本セット

年に一度、その年一番のお取り寄せ品を決める「ベストお取り寄せ大賞」。毎年、「おとりよせネット」ユーザーのみなさんからの投票と、お取り寄せの達人&特別審査委員の方々による試食審査会を経て決定しています。

そして今年、2017年のベストお取り寄せ大賞が決定! さっそくご紹介します。まずは、特別審査員の方々が選んだ特別賞からです。

甘さ控えめで罪悪感なし!味の違いも楽しめるチーズケーキ【サンキュ!賞】

創刊21年目の20代~40代の若い主婦に読まれているNo.1生活情報雑誌「サンキュ!」。サンキュ!編集長、飯塚真希さんが選んだのは、コガネイチーズケーキの「白砂糖不使用チーズケーキ 食べ比べ4種アソートBOX」です。

コガネイチーズケーキ

「白砂糖不使用チーズケーキ 食べ比べ4種アソートBOX」は、4種類の濃厚レアチーズケーキが6つ入ったセット。どれも白砂糖を使わない自然の甘さで、甘いものがちょっと苦手な男性でもきっとおいしく味わっていただけますよ。

甘さが控えめで大ぶりでも食べやすく、罪悪感なくいけます。4種の味がそれぞれ立っていて、食べ比べても楽しめそう。シナモンチャイ、はちみつナッツなど、味のバリエーションがありきたりでないところも楽しい。
(サンキュ!編集長 飯塚真希さん)

北海道の新鮮な海鮮を贅沢に味わえるセット【朝日新聞デジタル &TRAVEL賞】

こだわりの情報をお届けする旅の情報メディア「朝日新聞デジタル &TRAVEL」。その&TRAVEL副編集長、宇津宮尚子さんが選んだのは、島の人オンラインショップの「北海道グルメ豪華セット 笑(えみ)」です。

北海道グルメ豪華セット 笑(えみ)

「北海道グルメ豪華セット 笑(えみ)」は、海鮮10種類を堪能できる「海鮮漬」やプチプチと弾ける食感の「昆布だしいくら」など、北海道を代表する味覚が楽しめる7品が入ったセット。お酒好きの方にとっては、どれもたまらないものばかりです。自宅用はもちろん、贈り物としてもおすすめです。

まさに“豪華セット”!様々な種類が楽しめる。バラエティー豊かな上に味も確か。食べれば食べるほど北海道に行きたくなる一品。
(朝日新聞デジタル &TRAVEL 副編集長 宇津宮尚子さん)

分厚くてやわらかい!本場仙台の牛たん【東京バーゲンマニア賞】

オトクにかしこく暮らしたい女性のためのライフスタイル情報サイト「東京バーゲンマニア」。その東京バーゲンマニアの統括マネージャー出久根さかえさんが選んだのは、かたい信用やわらかい肉 「肉のいとう」の「仙台名物 肉厚牛タン 500g」です。

仙台名物 肉厚牛タン 500g
撮影:etyさん

「仙台名物 肉厚牛タン 500g」は、「分厚いのに柔らかくておいしい!」と評判の牛たん。旨みが出るまでじっくりと熟成させ、さらに秘伝の味付けがされた牛たんを職人の匠の技で丁寧に手切。これまでの牛たんとは違った肉厚な食感と噛み応えを、ぜひ一度味わってみて。

お客さまへの手土産が評判になって商品化された人気のあんぱん【macaroni賞】

最新のグルメ事情から暮らしに役立つ情報やレシピまで、幅広いジャンルの「食」情報を発信する「macaroni」。そのmacaroni編集長、世古裕史さんが選んだのは、下鴨茶寮の「料亭のあんぱん」です。

料亭のあんぱん

「料亭のあんぱん」はもともと、お店を訪れたお客さまへの手土産として渡していたもの。それが評判となり、商品化されたものですから、その味はお墨付きです。

普通のあんぱんとは違い、食パン型のパンに丹波大納言を使ったつぶ餡が練りこまれています。トーストして、バターをたっぷり塗って食べてみてくださいね。至福の味わいがたのしめます。厚めにスライスするのがポイントですよ。

形も珍しいマーブル状のあんぱん。そのまま食べてもおいしいが、トースターで軽く焼き、バターをつけて食べると最高においしい!パッケージもシンプルで素敵です。
(macaroni編集長 世古裕史さん)

審査員絶賛!準大賞三連覇の名古屋コーチンのとり鍋【準大賞】

2017年のベストお取り寄せ大賞 準大賞に輝いたのは、水郷のとりやさんの「名古屋コーチンの鳥なべセット」。名古屋コーチンから出るダシと野菜の旨みが絡み合い、奥深い味わいが楽しめる鍋で、三年連続の準大賞受賞となりました! 

名古屋コーチンの鳥なべセット

ぷりぷりとした弾力の良い歯ごたえがたまらない名古屋コーチンのお肉に、たっぷりの野菜や稲庭うどんも付いていて、届いたらすぐに食べられるのもポイントです。

出汁も具材も最高!! くずきりの太さや、ふわふわのつみれ、しっかりと濃厚な名古屋コーチン肉、そしてお餅がすごくおいしかった。いつまでも飲んでいたいスープです。
(お取り寄せの達人:甘糟記子さん)

食べやすくて飽きがこない味わい!選ぶのも楽しい玄米おむすび【準大賞】

もうひとつの準大賞は、玄米おむすび玄むす屋の「冷凍 玄米おむすび 玄むす わがままお試し20個セット」。玄米のおいしさに加え、合計22種類の中から選べるたのしさで、普段使いだけではなくホームパーティのときにも便利です。

玄米おむすび玄むす屋

冷凍状態で届いて、食べたいときにレンジで温めるだけ。消費期限も90日と日持ちするので、審査会でも「常備しておきたい!」という声がたくさんあがりました。

ひとつひとつに特別感があって、全種類食べたくなる。お米と具でぎゅっと密度があり、たっぷり満足。コストパフォーマンスも高いので、自宅用に取り寄せたいし、贈り物や大勢での集まりにも活用したい。
(お取り寄せの達人:甲斐みのりさん)

野菜たっぷり!まさに“食べる酵素ドレッシング”【総合大賞】

2017年のベストお取り寄せ大賞総合大賞に輝いたのは、玄米カフェ実身美サンミsangmiのお店の「酵素ドレッシング3本セット」。中身の60%以上が生の有機玉ねぎで、まさに“食べるドレッシング”。野菜そのものを食べているような風味と食感で、身体にやさしい味わいは、そのまま食べたくなるほど。

酵素ドレッシング3本セット

ドレッシングとしてはもちろん、万能ソースとしていろいろな料理に使えるのもポイント。子どもにも安心して食べさせることができますよ。

贈っても自分用でもこれ以上のドレッシングはないかと思うほど。しっかり野菜のうまみが凝縮されて、「食べるドレッシング」として、野菜で野菜を食べている感じがとても好きです。生野菜だけじゃなく、ゆでたじゃがいもやパスタにも合います。
(達人:aiko*さん)

今回ご紹介した他に、ベストお取り寄せ大賞では15部門で受賞商品を発表中。きっとお気に入りの商品が見つかると思いますので、ぜひご覧ください。受賞商品のプレゼント企画もありますよ(2018年1月25日正午締め切り)。

酵素ドレッシング3本セット