抹茶を使ったムースとレアチーズの2層仕立てが優雅なスイーツ

濃い抹茶ドゥーブル

京都の宇治抹茶を贅沢に使った「濃い抹茶ドゥーブル」は、抹茶ムースと抹茶レアチーズの2層になったケーキです。ふわっと柔らかい2層の間には、北海道産小豆の甘露煮がサンドされ、食感のアクセントになっています。全面には抹茶パウダーがまぶされていて、外も中も抹茶づくし。

ふんだんに抹茶が使われていると強い苦味に身構えてしまいますが、濃い抹茶ドゥーブルはほどよい苦味。さらに抹茶本来の旨味や甘味、豊かな香りを感じます。それもそのはず、使用している抹茶は、お茶会に使われるものと同じ高品質な濃茶。高品質な抹茶ほど、苦味が少ないのだとか。

冷凍品で届けられ、自宅で解凍して食べられる手軽さも魅力。抹茶好きな方へのプレゼントにもおすすめです。ムースとレアチーズをそれぞれ楽しんだり、組み合わせたりして、味わいの違いを食べ比べるのもGood。大人な味わいの抹茶ケーキで、お家カフェ気分を味わってみて。

抹茶味のデザートやお菓子だと苦味だけが際立ったものが多いですが、こちらは違います。おいしい抹茶の甘さがしっかり感じられ、ほどよい苦味で、バランスのいい味でした。また、抹茶のムースと抹茶のレアチーズになっていて、それぞれがおいしくて、一緒に食べてもおいしかったです。底の部分も回りにかかっているのも全部抹茶味だけど、それぞれの味、食感が違って、楽しめました。(ちづさん)

へんに砂糖で甘いわけでもなく、お抹茶で苦いわけでもなく、ほんのり甘味あり苦味あり、上品で大人な味でした。それでいてぎゅっと美味しさが詰まっていて、こういうのがおうちで食べられるのかと驚きと喜びのミラクルなお取り寄せですね。感動です。いいレストランのコース料理のデザートで出てきそうなクオリティーの高いスイーツでした。おいしかったです。(かわみさん)

宇治抹茶たっぷり♪京都人にも大人気の老舗のスイーツ「古都の葉重ね」【京都府】

2018.03.07

京都で有名な「抹茶スイーツ」8選|京都土産におすすめなお取り寄せ

2018.01.16

抹茶好きが求めていた濃厚な味わい♪宇治抹茶スイーツ 5選

2017.04.24
濃い抹茶ドゥーブル

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。