半生タイプでソフトなのどごし♪本場香川の讃岐うどん

石丸さぬきうどん おとりよせセット

うどんの本場、香川県で生まれた「石丸さぬきうどん おとりよせセット」。明治37年創業の石丸製麺が、厳選した小麦と瀬戸内の塩で作り上げた半生タイプの讃岐うどんです。保存料不使用で、賞味期限は常温で1カ月となっています。

専用の麺カッターで切った麺は、角がしっかりとしていて食べごたえは抜群です。半生タイプのうどんは、茹で上げるとモチモチした食感を楽しめるのが特徴。噛めば噛むほど小麦の味が広がる麺です。添付されているツユは、ダシが効いていて甘味もあり、うどんとよく絡みますよ。ざるうどん、釜揚げうどん、かけうどん、ぶっかけうどんなど、シンプルな食べ方がおすすめです。

香川に伝わる製麺の技術を用い、麺作りに真摯に取り組んでいる石丸製麺。本格的な讃岐うどんを自宅で味わいたいときにぴったりです。贈答用にしても喜ばれるでしょう。

先ず封を開けるとほのかに小麦の良い香りがします。うどんもずっしりとこねてある感じが手触りで分かって、食べる前から楽しみです。火加減を調節し、茹で上がるまでが長く感じましたが、水洗いしている時から、腰の強さを感じて、食べる前の楽しみが倍増です。洗っていた時の腰の強さからは想像できないほどの「のどごしツルツル」モッチモチです。(はるかさん)

商品の麺は半生の状態で包装されているので、最初の見た目は少し細めに感じるかもしれません。でも、茹でているうちにどんどん麺が膨らんできて、湯面に浮かぶ様子はまるでお店屋さんの様で楽しかったです♪付属のつゆは3人前にきっちり分かれているので使いやすいです。甘みがあって食べやすい味なので、どんなトッピングにも合いそうです。(tokotokoさん)

高級食材を贅沢に使った釜揚げトリュフうどんに舌鼓を打つ♪

2018.10.07

稲庭うどんの伝統の製法で作る新しいラーメン「稲庭中華そば」【秋田県】

2017.11.22

コシがないからおいしい!真っ黒なタレを絡めて食べる極太うどん「伊勢うどん」【三重県】

2017.08.25
石丸さぬきうどん おとりよせセット