いつものお料理が極上の逸品に♪芳醇な香りと味わいの“雲丹醤油”

雲丹ひしお 小瓶

生のままでもいただける鮮度抜群の“雲丹(うに)”をふんだんに使った、極上のうに調味料「雲丹醤」。手間ひまかけて熟成発酵させた魚醤ならぬ雲丹醤は、うに独特の臭みは全くなく、芳醇な香りととろりとした濃厚な味わいはそのままに食べやすくなった逸品です。

じっくりと熟成発酵させているため、旨みが強く、いつもの料理にちょっと入れるだけで味に深みをもたせてくれます。炊きたての白ごはんに生卵と一緒にかけて「うに醤卵かけごはん」にしたり、茹でたパスタにバターとともに絡めて「うにパスタ」にしたりと、簡単に美味しいうに料理が楽しめちゃいます。

他にも刺身醤油やディップとして、はたまたソースの隠し味など、意外と多用に使える優れものです♪手軽にいつものお料理もアレンジの幅が広がりそう。臭みがないので、うにが苦手な方やお子様にもうに本来の旨みとともに楽しんでいただけます。

雲丹醤!なんともインパクトのある名前です。開封した瞬間、とてもいい雲丹の香りがふわっとしました。「醤油」があるので、塩濃いイメージがあったのですが、雲丹のコクがすごく、濃いけど塩辛くもないです。トロッとした雲丹は、人によっては苦手かもしれないですが、これは生雲丹独特の臭みもなく、むしろまろやかな口当たりと風味がクセになる一品です。(ayakazziさん)

まずパスタは雲丹ひしお、これだけの味付けで。卵かけご飯も炊き立てご飯に生卵と雲丹ひしお、少しのお醤油だけで。想像よりさっぱりしていて食べやすいと感じました。雲丹ひしおの量を少し増やせば、ぐっと濃厚になりますからお好みで。この雲丹ひしお大匙1、2杯加えるだけで普段のお料理がアレンジの効いたちょっと豪華なお料理に。どんなお料理にあうのか考えるのが楽しそうです。(はっちゃんさん)

お吸い物もTKGも絶品!「国産しじみ汁の素」が便利で美味しすぎる

2018.11.30

新感覚!料亭が生んだ「粉しょうゆ」

2018.10.30

素材の味を引き立てる!新鮮なイカ肝の風味が香る刺身用醤油

2018.09.22
雲丹ひしお 小瓶

ABOUTこの記事をかいた人

モリユリ

作ること、食べること、とにかく美味しいものが大好きな一児の母。子どもができてからますます食に興味を持つように。田舎暮らしを生かし、ここ最近はお米作りを手伝ったりも。ここぞ!という時には「やはりお取り寄せ!」と思っている。