鮮度にこだわり! 炭火で一気に焼き上げたカツオのたたき

極上一本釣り鰹のたたき 2節セット

鮮度と身の美しさに自信を持つ「土佐料理 司」の「極上一本釣り鰹のたたき」です。使われているのは、エサをたっぷりと食べて脂の乗った戻りカツオのみ。真空パックされたカツオのたたきのほかに、自家製ポン酢、おろしにんにく、おろしショウガがセットになっています。

一本釣りで身を傷付けずに捕獲したカツオは、鮮度が落ちる前に船の上で急速冷凍されています。新鮮なカツオを火力の強い炭火で焼き上げるので、臭味はありません。パリッとした皮目と脂の乗ったとろりとした身は、舌を喜ばせますよ。

カツオの風味を引き出す自家製ポン酢は、土佐伝統の宗田節や高知特産の柑橘類である直七、柚子、醤油などを混ぜて熟成させたもの。すっきりとしながらもパンチのある味わいで、自家製ポン酢のみのリピーターも多いそうです。カツオのたたきを堪能できるセットは、ギフトにも選ばれています。

今までに食べていた鰹のたたきは何だったのか・・・。まったりとろりとした口当たり、トロの様なクリーミーさ、しっかりとした鰹のうまみこれが本場土佐の鰹のたたきなのですね、美味し過ぎます。火の入り具合も絶妙、皮目の香ばしさも素晴らしい。歯ごたえはしっかりなのに口の中でとろけていく、絶品でした!!特製のポン酢もしっかりとゆずのお味が効いていて、鰹のたたきと合わせたお野菜にベストマッチでした。(kisyさん)

今まで食べてきた鰹のたたきの中で、断トツの美味しさです!!すっかりこのたたきの大ファンになりました。皮目はパリッと香ばしく、中はしっとり極上レアで、お口の中でとろけます。ポン酢とベストマッチ、濃厚な旨味にごはんがとまりません。「一本釣り」にこだわっていらっしゃるとのことで、その素晴らしきこだわりが、確実に美味しさにつながっています。(リッキーさん)

ヒルナンデスでも紹介! 大トロ・ウニ・いくらの豪華海鮮セット

2019.09.02

大きな身で食べ応えあり。まったりとした舌触りの銀鮭塩辛

2019.08.06

豪華なネバトロ海鮮丼が、解凍するだけで手軽に楽しめる!

2019.01.16
極上一本釣り鰹のたたき 2節セット

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。