芋好き女子が歓喜!ほくほく甘~い「さつまいもスイーツ」5選

甘くてホクホクのさつまいもを使ったスイーツは、子どもから大人まで人気があります。特にさつまいもが旬の季節である9月~12月ごろには、和洋問わずたくさんのラインナップが登場し、芋好きにはたまりませんよね!

そこで今回は、芋好き女子に贈る人気の「さつまいもスイーツ」をご紹介します。

フランス菓子店が手掛けるお洒落なさつまいもスイーツ♪


焼きいもを丹念に裏ごしし、アーモンドバターやバターなどを合わせたクリームを2枚のサブレでサンド。ホワイトチョコレートでコーティングすることで、2つの食感を守りながらも、味のアクセントにもなっています。食べると外はサクサク、中はホクホク。焼きいものやさしい味わいがしっとりと広がり、やみつきになる味わいです。

鮮やかな紫色が美しい♪見た目も楽しめる紫芋のケーキ


九州・種子島産の紫芋を使用したケーキ。タルト、裏ごしした紫芋、生クリームの三層になっていて、冷やしていただくと紫芋の上品な甘味が広がります。シンプルな素材だけで焼き上げるからこそ、お芋の芳醇な香りと鮮やかな色合いに仕上がっています。さらに通常の工程よりもじっくりと低温で焼き上げているので、しっとりとした口当たりを楽しめます。

自然な甘味が広がる♪4層の贅沢芋ケーキ


鳴門金時の最高品種である里むすめを贅沢に使用した芋ケーキ。ひとつひとつ手作業でつくっています。パリッと香ばしいキャラメリゼの下には、さつま芋の皮ごと混ぜ込んださつま芋ペースト、ふんわりとして優しい甘さのさつま芋ムース、しっとりとしたスポンジが4層になっています。その周りをスライスした焼き芋で囲んださつまいも好きにはたまらない一品です。

新食感!スプーンで食べる生スイートポテト


スイートポテトとカスタードプリンのハイブリッドスイーツ「生スイートポテト」。食べると優しいさつまいもの甘味が口いっぱいに広がります。さつまいもは丁寧に裏ごししたり、南蛮窯で蒸焼きにするなど一つ一つの製法にこだわり、なめらかな舌触りと口どけを楽しめます。スプーンで食べるという珍しさもあり、ギフトにもおすすめです。

モチモチほっこり♪愛情いっぱいのおまんじゅう


さつまいもで有名な川越発祥のおまんじゅう「いも恋」。輪切りのさつまいもとつぶ餡をモチモチ食感の生地でやさしく包まれています。3つの食感と素材の美味しさがひとつになって、昔懐かしい素朴な美味しさを楽しめます。人の手でひとつひとつ丁寧に包まれた愛情が詰まったおまんじゅうです。

いかがでしたか?

自分用にはもちろん、旬の素材を使ったスイーツは、手土産やおもてなしのお菓子としても喜ばれます!さつまいもが美味しいこの季節にこだわりの「さつまいもスイーツ」を楽しんでみてくださいね♪

わざわざ取り寄せたい!ワンランク上の秋色シックな「手土産スイーツ」

2016.10.27

流行のハイブリッドスイーツをお取り寄せ♪秋の手土産にぴったりな「生スイートポテト」

2016.09.23

金色のうさぎとお月さまが可愛い♪ お月見の季節、遊び心あふれる「金のかすてら」

2016.09.05