13年連続ミシュラン獲得! 代官山の名店が手掛ける華やかテリーヌ/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.6

ラ ボンヌ テリーヌ スタイリング
るぅさん
特別なものを使わず、アイディアで家族が毎日帰ってきたくなる晩ご飯を作るお料理ブロガー。「るぅのおいしいうちごはん」で晩ご飯ブログを書きつつ、仕事をしつつ、昼寝をすることが趣味で、専門は製菓。著書に「るぅのおいしいうちごはん」「美味しいには理由がある!うちごはんのゆる基本」がある。

12月も終盤にさしかかり、新年の足音が聞こえる今日この頃。そうですね、クリスマスが終われば待っているのは年末年始。主婦のトップシーズンです。

作っても作ってもキリがないおせちに、洗っても洗っても終わらない片付け、歌っても踊っても始まり続ける宴会……と、出口のない迷路を彷徨うような数日間に、白旗をあげたくなるのは私だけではないはず。

しかし、どんなに望んでも年末年始はやってきますし、私たちの激務は変わらない。と、見せかけて、実は指一本で解決できる方法があるんですね。「お・取・り・寄・せ」って言うんですけど、知ってました? ちょっと画面を押すだけでどんな食通も唸るめちゃくちゃ美味しいテリーヌがやってくるんです。

世界最高峰のテリーヌをご自宅で!

連載6回目となる今回は、テリーヌと言えばここ的存在、「レザンファン ギャテ」さんのテリーヌです。

ラ ボンヌ テリーヌ スタイリング 2個

レザンファン ギャテさんと言えば、お洒落なレストランがひしめく東京でミシュランの一つ星を維持し続けている名店中の名店。代官山の隠れ家的存在&超実力派のフレンチレストランですが、実は姉妹店の「ラ ボンヌ テリーヌ」さんからお取り寄せができるんです。

年末年始にぴったりな華やかカラーなテリーヌは、レザンファン ギャテさんらしいとってもお洒落なパッケージ。

ラ ボンヌ テリーヌ 箱

配送は冷凍。賞味期限は冷凍保存で30日ほど。解凍する際は、冷蔵庫に下げ、6~8時間ほどで解凍できます。

ラ ボンヌ テリーヌ 箱 中身

大きさは、上辺6cm、下辺7.5cmほどの台形で、厚さは1.8cmほど。

ラ ボンヌ テリーヌ 袋

取り出す時は、袋の三方向をはさみで切り取るとスッと取り出すことができ、このままお皿にスライドさせれば、美断面とのご対面です!

前菜の域を超えた美しさと上質な味わい

クリームチーズの爽やかな白に、鮮やかなスモークサーモンのピンクときゅうりやハーブの緑が映え、誰もが魅了される美談面。3色のコントラストが実に美しく、まるで美しさのテーマパーク!

ラ ボンヌ テリーヌ 1個

色鮮やかで華やかなテリーヌは、見惚れるほどの光を放ち、さらにナイフを入れれば、こちらの断面もまた美しい。いつまでも見ていたいと思いながらも今すぐ口に入れたい衝動に駆られるあたり、私は正真正銘の食いしん坊。いつものこと!

ラ ボンヌ テリーヌ カット

欲望に従い、そのまま口に運べば、スモークサーモンの燻製香に、爽やかなクリームチーズがベストマッチ! まったりとしていながら決してくどさのないクリームチーズは滑らかで舌触りがよく、ほどよく脂ののったスモークサーモンと好相性。

クリームチーズはサーモンを引き立て、サーモンはクリームチーズを引き立て、互いが互いを引き立て合うような、素晴らしい関係です。美味しい……!

ラ ボンヌ テリーヌ カット 賽の目

さらに、しっかり香るのに決して主張しすぎず、でも確かにそこにいるハーブの風味も絶妙で、周りを包み込むきゅうりの食感もまた素晴らしい。味、食感、香り、すべてにおいてバランスのよいテリーヌは、見た目に相応しい、いや、それ以上の感動をくれます。美味しい……!

見た目の美しさもさることながら、バランスのとれた味わいで、他では決して味わうことのできないレザンファン ギャテさんのテリーヌ。年末年始のパーティ―シーンはもちろんのこと、ちょっと贅沢したい日など、日常のテーブルを華やかに彩ってくれる逸品です。

ラ ボンヌ テリーヌ

女子が泣いて喜ぶ! 美しく美味しい宝石箱のようなカヌレセット/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.5

2019.11.26

半年待ちの貴重なソースを贅沢に使った「ヘルメスソースのぬれやき煎」/るぅさんのおすすめお取り寄せvol.4

2019.10.30

どこを切っても「ゴロゴロ栗」が楽しめる! 足立音衛門の「栗のケーキ」/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.3

2019.09.24
ラ ボンヌ テリーヌ スタイリング

ABOUTこの記事をかいた人

るぅ(お料理ブロガー)

特別なものを使わず、アイディアで家族が毎日帰ってきたくなる晩ご飯を作るお料理ブロガー。「るぅのおいしいうちごはん」で晩ご飯ブログを書きつつ、仕事をしつつ、昼寝をすることが趣味で、専門は製菓。著書に「るぅのおいしいうちごはん」「美味しいには理由がある!うちごはんのゆる基本」がある。