旨味の集大成!なんでも美味しくなっちゃう魔法の調味料!/達人おすすめ!調味料 vol.4

ろく助塩 白塩
甘糟記子さん
お取り寄せの達人
大学時代に集英社non no専属モデルとしてデビュー。現在はモデル業の他、自らデザインするパワーストーンブレスが大人気のジュエリーブランド「per me」を主宰。プライベートでは2児の母でもある。美味しいものと子供たちとの毎日はインスタグラムで発信中。

一口に「塩」と言っても、昔と違って今は色んな種類のお塩があります。産地、粒の大きさ、含まれるミネラルの量などなど、こだわり出したらキリがないくらい豊富ですね。

そんな中、我が家で大活躍中なのがこのろく助の塩です!!

ろく助の塩は普通のお塩と違って、旨味を凝縮させたもの。赤坂の名店「串焼きろく助」の店主が、干し椎茸、昆布、干帆立等を使い、全く独自の製法で工夫に工夫を重ねて作り上げた旨塩なのです!

裏の原材料名を見ただけでも、お腹がグーグー鳴りそうなものばかり。初めてペロッと味見した時は、口の中に旨味が広がって、このお塩だけでお酒が飲めそうな、ツマミにできる!って感じがしました(笑)。

旨味を生かしているので塩分も控えめで、塩っぱく無く優しいまとまり。お料理に使うときも旨味が素材を生かしてくれるので、普段より塩分は少なくでも美味しく仕上がります!

特に私が1番好きなのはおにぎり!! もうこれだけは一度食べたらやめられません。シンプルに塩の旨味が生きてお米の甘さや味が一層引き立ちます! 世界一美味しいんじゃないかな?(笑)

化学調味料とは違い、自然の旨味だから子供たちにも安心だし、おにぎりは何と言っても日本人のソウルフード! 毎日食べても飽きないわ(笑)。

あとは我が家では枝豆の茹で上がりにかけたり、天ぷらも最高! それに、肉を焼いたときにも欠かせません。

ろく助の塩は白以外にも、カレーや、梅、胡麻に、ガーリック、七味、柚子レモン、山椒、胡椒、抹茶など、色々あるので、これまた使い方がアレコレ沢山。本当は全種類欲しいくらい!

白以外ですと、私はガーリックを良く使用しています。茹でた野菜とごま油と胡麻を和えてのナムルを作ったり、ステーキを焼いてかけたり、バーニャカウダの隠し味にも使ったりしてます。とにかく毎日必ず使うので、もうろく助の塩なくしては、我が家は成り立たないかも(笑)。

海外へ行く時にもお土産として重宝していて、みんなに大喜びされております。ただの塩なのに、干帆立や昆布、干椎茸の旨味が凝縮されてるなんて、日本らしいと思いませんか? 私は日本の繊細な味付けが大好きです。

甘いと辛いだけでなく、出汁がきいてて旨味がたっぷり。そんな魔法の調味料なので、是非これは色んな方に試していただきたいなと!! みなさんのご家庭にも、おひとついかがでしょうか。

料理に深みを添える体にもいい東京仕込みの黒酢/達人おすすめ!調味料 vol.3

2019.03.05

大本山永平寺御用達! 伝統と技術が守り続けられたお味噌「蔵」/達人おすすめ!調味料 vol.2

2019.02.19

古式製法で三百年の老舗が醸す極上醤油/達人おすすめ!調味料 vol.1

2019.02.04
ろく助塩 白塩

ABOUTこの記事をかいた人

甘糟記子さん(モデル)

大学時代に集英社non no専属モデルとしてデビュー。現在はモデル業の他、自らデザインするパワーストーンブレスが大人気のジュエリーブランド「per me」を主宰。プライベートでは2児の母でもある。美味しいものと子供たちとの毎日はインスタグラムで発信中。