フライパンリベイクで楽しむ北海道のパン。ソーケシュ製パン×トモエコーヒー「イチジク・オレンジピール」/おすすめお取り寄せパン vol.10

イチジク・オレンジピール 斜めから
臼井美紗子さん
声優・女優。節約生活の舞台女優時代に「お金をかけずに豊かに暮らす」ことを追及し、シンプルライフに辿り着く。モノを厳選し、心地よいものだけに囲まれて暮らしたい。口にいれるものも体によいものがいい――。そうやってどこにお金を使うか、より厳選するようになったが、パンだけは捨てられなかった、というぐらいのパン好き。

日本全国のお取り寄せパンの中から、いまおすすめのパンをご紹介するこの連載。第10回目は北海道虻田郡にあるソーケシュ製パン×トモエコーヒーの「イチジク・オレンジピール(ホール)」をお取り寄せしました。

使われているのは北の大地で育った素材に羊蹄山の天然水

今回お取り寄せした「イチジク・オレンジピール」は北海道産の小麦と小麦全粒粉、自家製酵母のルヴァン種、オホーツクの塩、ドライイチジクにオレンジピールが使用されています。

そして驚いたのが「水」。店主自ら汲みに行っているという羊蹄山伏流水は、羊蹄山で50年かけて濾過された天然水だそうで、調べてみたところ、羊蹄山の湧水は名水百選に選定されていました。

実は私が育った町も名水百選に選定された水が出る町だったので、水の違いがおいしさの違いを生むことは体感しており、今回のパンもとても楽しみでした。

新窯で焼かれた香ばしいかおりが食欲を誘う

到着してダンボールを開けると、思っていた以上の大きさで驚きました。こちらのパンの直径は20cm強ほどありました。コーヒーも一緒に頼んだのですがコーヒーのかおりとは別の香ばしいにおいを、パンから感じました。

イチジク・オレンジピール 上から

ソーケシュ製パン×トモエコーヒーではパンの水分を逃がさないため、新窯で焼かれているとのこと。だからとても香ばしく焼きあがるのですね。においから食欲をそそりました。

ドライフルーツの甘みがたまらない美味しさ

早速カットしてみました。大きなイチジクがごろごろと入っていて、とってもおいしそうです。最初はそのまま頂いてみたのですが、小麦の味と共に、まず塩分を感じました。それがオレンジピールやドライイチジクと合わさるとフルーツの甘味を引き立たせてくれ、絶妙なのです。

イチジク・オレンジピール カット

あまり独り言など言ったことがない私ですが、思わず「おいしい~」と声に出していたほど美味しかったです。

リベイクはフライパンで

続いてトーストしてみます。ソーケシュ流の美味しいトーストの仕方が、ホームページや同封されていた説明書きに載っています。こちらのやり方は、スライスしたパンに霧吹きをしてフライパンに置き、弱火にかけ、フタをしてゆっくりと焼くそうです。

イチジク・オレンジピール リベイク

両面焼き終わり、フタを取った瞬間、凝縮されていたパンの香りがまるで焼き立てのように香り、このフライパンリベイクはすごいと思いました。

トースターでも焼いて比べてみたのですが、味わいも違いました。食べながら感じる香ばしさや香りは断然フライパンの方が強く感じますし、オレンジピールやドライイチジクの甘みも私は一番好みでした。

ちなみに冷凍したパンのフライパンリベイクは、自然解凍後がおすすめだそうですよ。

北の大地からのお取り寄せ。多めに頼んでも損はない

とても大きくて食べ応えもある「イチジク・オレンジピール」。フライパンリベイクを知り、冷凍でも美味しく頂けることが分かり、日々いろいろな食べ方を試してみました。

イチジク・オレンジピール 具財乗せ

「トーストしてそのままかクリームチーズをのせて」という記載があったので、もちろん試してみました。合わないわけがない!と、とっても美味しく頂きました。

さらにクリームチーズに「追いフルーツ」で、しっかりとデザートとして食べるのも美味しかったです。そして野菜などと一緒に惣菜パンにしても、イチジクとオレンジは決して味の邪魔はしません。

そして今回、「自家焙煎トモエコーヒー」の豆100gも一緒にお取り寄せしたのですが、こちらも大変美味しかったです。豆はブレンドされており、ハンドピックで雑味を取り除いているとのこと。中深煎りで豆本来の味を感じやすく、そのおいしさはパンとの相性も抜群です。

これからコーヒーと共に「イチジク・オレンジピール」も、まだまだ楽しみながらいろいろと試してみたいと思っています。自家製酵母のパンは徐々に熟成し、味わいの変化も楽しめるとのことで、私がひとつ心残りだったのは、もっとたくさん頼めばよかったなぁということです。

せっかく北海道からお取り寄せするのであれば、是非多めに頼んでみてはいかがでしょうか。

クロワッサンのイメージが覆る。長野県KitchenStove(キッチンストーブ)の「峠のクロワッサン」/おすすめお取り寄せパン vol.9

2019.06.19

バタートーストのしっとりさくさく感はNo.1。仙台Caslonの「イギリス山型食パン」/おすすめお取り寄せパンvol.8

2019.05.23

他のフランスパンにはないもっちり感。Boulangerie mugi(ブーランジェリー ムギ)のバタール・トラディショナル/おすすめお取り寄せパンvol.7

2019.04.29
イチジク・オレンジピール 斜めから

ABOUTこの記事をかいた人

臼井美紗子

声優・女優。節約生活の舞台女優時代に「お金をかけずに豊かに暮らす」ことを追及し、シンプルライフに辿り着く。モノを厳選し、心地よいものだけに囲まれて暮らしたい。口にいれるものも体によいものがいい――。そうやってどこにお金を使うか、より厳選するようになったが、パンだけは捨てられなかった、というぐらいのパン好き。