味わいはフルーティー♪ 老舗の酒粕甘酒が香る生チョコレート

おとなの甘酒生チョコ 9粒入

お茶のプロ中のプロ「日本茶鑑定士」が手掛ける和風スイーツ「おとなの甘酒生チョコ」です。原材料の35%に酒粕を使用しており、アルコール度数は2%。商品名の通り、お酒が香る大人な生チョコレートです。

使われている酒粕は、静岡県島田市にある老舗の造り酒屋「大村酒造場」の純米大吟醸「おんな泣かせ」のもの。芳醇でフルーティーな日本酒の味わい深さが、生チョコで味わえます。ベースとなるホワイトチョコレートの滑らかな口当たりのなかに、つぶつぶとした食感が混ざっているのは、お米の粒が残る半生の酒粕を混ぜ込んでいるためです。

日本酒の濃厚で深みのある味わいと舌触りの面白さは、甘いものが苦手な方やお酒が好きな方におすすめしたくなりますよ。クリスマスやバレンタインの贈り物にも人気です。島田市公認「島田の逸品2016年」にも認定されており、静岡のお土産にも選ばれています。

ラム酒入りのチョコレートはよく目にしますが、日本酒、それも大吟醸の酒粕を使ったチョコレートは初めてでしたので、どんな風味・味がするのか楽しみでした。早速届いて開封すると、ほんのりお酒の香りが漂います。中に入っていたピックで一粒口に入れると、先はホワイトチョコの甘さを感じ、その後に酒粕のザクザクした食感、最後に日本酒の濃厚な香りとコクが広がりました。(hachiさん)

まずダンボールを開けると素敵な箱が入っていました。自宅で食べるのももちろん良いですが、小さめなのでお友達などにプチサプライズで渡したら喜ばれそうです。味はとにかくオトナな味でした!!!普段から甘酒は大好きでよく飲みますが、この甘酒生チョコはすごくさっぱりとしていて甘ったるい感じは全くなく、お酒が強く感じられました。(みほさん)

イタリアの高級赤ワインがそのまま入ったボンボンショコラ

2019.06.11

100%児童労働のないカカオ豆をつかった、しみじみ心も温かくなるボンボンショコラ

2019.01.13

ショコラティエと宮城の酒蔵との出会い、復興への祈りを込めて

2018.11.24
おとなの甘酒生チョコ 9粒入

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。