スイートポテト×カスタードプリン! とろりと滑らかな新スイーツ

恋紅・生スイートポテト 6本入り

陶器製の器がかわいらしいと評判♪大阪・甘泉堂の「恋紅・生スイートポテト」は、口溶けの良さが抜群のスイーツです。カスタードプリンとスイートポテトを融合させ、一般的なスイートポテトとは違う食感を楽しめます。

使われている材料は、沖縄産紅イモのなかでも鮮やかな色と上品な甘味の「恋紅」と、甘味の深い南九州産サツマイモ。2つのサツマイモを絶妙に掛け合わせることで、甘味と風味を引き立たせています。

丁寧に裏ごししたサツマイモと、新鮮な卵を使ったプリン生地を合わせたら、陶器製の容器に入れて南蛮窯へ。温度を調整して蒸し焼きにすることで、「生」のような口溶けの良いスイーツに仕上がるそうです。

冷凍で届いた生スイートポテトは、6時間以上掛けてゆっくりと解凍します。食べたい分だけ解凍できるのも嬉しいポイント。自宅でじっくりと味わうほかに、ホームパーティーの手土産や贈り物にピッタリのスイーツです。

食感は、ムースよりずっしり、プリンよりふわっとしていて、今までにない新感覚の食感です。口に入れるとふんわりなめらか。丁寧に裏ごししているとあって、口当たりが上品です。お味は、スイートポテトということで、お芋本来の甘味がしっかりと味わえながらも、良質な卵を使ったカスタードの味が、お芋の味わいを引き立てており、重すぎず軽すぎず、1個食べた時の満足度が程よい感じです。(こりめっこさん)

紅芋とサツマイモの風味が口いっぱいに広がって、美味しい!!甘さは控えめで、飽きることなく一気に食べてしまいました。ラム酒やバニラオイルの香りもさりげなく感じられて、上品で高級感があります。食べていると、時々お芋の食感が。とってもなめらかで口当たりの良い生スイートポテトですが、お芋がそのまま感じられる瞬間もあり、それがまた良かったです!(おぴなんさん)

リッチな味わいとなめらか食感に驚き! 専門店の“生”スイートポテト/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.2

2019.08.30

ちょっと意外な組み合わせ!? しっとりなめらか&濃厚な芋チョコスイーツ

2018.11.03

川越の銘菓、老舗和菓子店のしっとりサツマイモスイーツ

2018.09.06
恋紅・生スイートポテト 6本入り

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。