キャラメル羊羹の「よりみち小道」。甘い寄り道で癒しのひとときを。/和菓子女子おすすめの「和(む)お菓子」 vol.21

茶菓工房 たろう よりみち小道
せせ なおこさん
和菓子女子
あんこが大好きな和菓子女子。中でも豆大福には目がない。和菓子メディア「せせ日和」運営。和菓子を好きになったきっかけはおばあちゃんとつくったおはぎやぜんざい。素敵な和菓子を求めて全国を旅する和菓子ライター。

こんにちは。和菓子女子のせせなおこです。「ついつい食べたくなってしまうような、おいしくてかわいい和菓子」をご紹介この連載。第21回目は、石川県にある茶菓工房 たろうさんの「よりみち小道」を紹介します。

「茶菓工房たろう 」は2005年に石川県、金沢で創業した和菓子屋さん。季節の和菓子はもちろんのこと、今までにはなかったような素材を使ったものにいつも驚かされています。

今でこそ、バレンタインにチョコを使った和菓子を見かけるようになりましたが、数年前たろうさんに伺った際見つけた「カカオチョコようかん」には本当にびっくりしました。

寄り道のようなワクワク感

小さい頃からより道が大好き。なんだかこっちの道は楽しそうな気配がするぞ…?いい匂いがする!そんなふうに自分の直感に身を任せて歩いて行くと小さな雑貨屋さんがあったり、おいしいパン屋さんを見つけたり、そうして新しい街の魅力に触れ合えるのが楽しかったなぁ。今回のお菓子「よりみち小道」名前を見た時、どんなわくわくが待っているんだろう!とドキドキしました。

よりみち小道はシンプルなデザインのパッケージ。お菓子の断面を表したような模様が並んでいます。
※パッケージ・価格は撮影時のもの

よりみち小道 パッケージ

まるで本を開くような気持ちで箱を開いていきます。

よりみち小道 パッケージ 開いたところ2

断面の美しさにうっとり!

箱から出てきたのはスタイリッシュなお菓子。幅は1.5cmとかなり細いのが特徴です。

よりみち小道 パッケージ 開けたところ

細さに驚きながら断面をみて、またしても驚かされました…!重なり合うのは白あんと黄身を混ぜてつくられた黄身練りきりとキャラメル羊羹。とても美しくて、うっとりしてしまいます。食べるのがもったいない!

よりみち小道 皿乗せ

黄身練りきりは水分をしっかり含んでいるため、もったりとした食感。キャラメルと重なることで口の中で濃厚でクリーミーなハーモニーが生まれます。

よりみち小道 カットしたところ

フォークを使って食べるのがおすすめ。コーヒーとも相性が良く、まるでケーキを食べているような気分になりました。

疲れた時は甘い寄り道で元気をチャージ。新しい物好きな方へのプレゼントとしてはもちろん、自分へのご褒美としてもオススメです。

香ばしいきな粉が魅力的! 和歌をモチーフにつくられた餅菓子/和菓子女子おすすめの「和(む)お菓子」 vol.20

2020.02.21

冬に食べたい! 金沢すゞめの素材の味をしっかり味わう「冷凍塩豆大福」/和菓子女子おすすめの「和(む)お菓子」 vol.19

2019.11.25

今日はどのフレーバーにしようかな!新潟のお米でできたかわいい伝統菓子「浮き星」/和菓子女子おすすめの「和(む)お菓子」 vol.18

2019.10.21
茶菓工房 たろう よりみち小道